イオン銀行iDeCo

住信SBIネット銀行のVISAデビッドカードは無料で切替可能なので更新してみた

2017年6月28日

スポンサーリンク

f:id:kotsu2life:20170108073724j:plain

今日は私のメインバンクである住信SBIネット銀行のキャッシュカードが無料でVISAデビットカードに切り替えできることをお話しします。

長期間使用しているとキャッシュカードが傷だらけになってしまいますよね。

新しくしたいなと思っていても再発行は有料となるので、ちゅうちょしている方には朗報です。

ではデビットカードについてみてみましょう。

住信SBIネット銀行のVISAデビットカードについて

キャッシュカードにデビットカード機能を付加

住信SBIネット銀行のVISAデビットカードについて見てみたいと思います。

商品の情報はこのページに掲載されています。

このカードは通常のキャッシュカードにVISAデビットカード機能を付加したカードとなっています。

通常のキャッシュカードの機能はそのままにしてVISA加盟店でデビットカードとして使用することができます。

このデビットカード機能とは、クレジットカードのように加盟店で預金残高の範囲で支払いができる機能のことです。

クレジットカードと同じように使用可能

このデビットカードはクレジットカードと同じように使うことができます。

まず通常のお店で支払う際にもカードを差し出して「カード払いで」と言えば支払いができます。

またネット上の決済も問題ありません。

決済は即時におこなわれますので、いわゆる「ツケ払い」となるクレジットカードに抵抗がある方でも安心して使うことができます。

利用残高に応じてポイントもつく

このデビットカード、クレジットカードと同じように利用残高に応じてポイントもつくんです。

2017年1月現在利用残高1000円につき6ポイントとなっています。

つまり0.6%の還元率ですね。

通常のクレジットカードの還元率が0.5%ですのでそれよりも高い還元率となっていますのでおトクです。

ただこの還元率は改悪される可能性もありますので頂けるだけありがたいと思った方がいいと思います。

クレジットカードではありません

このカードはデビットカードでありクレジットカードではありません。

ということは審査もほとんどないためたいがいの方は作成することができます。

また15歳から作成することができますので18歳以上しか申し込むことができないクレジットカードがわりに高校生の方が使用することも可能です。

ただし支払い限度額は預金残高以内となりますので、預金がない方はそれだけしか使えません。

その割にはクレジットカードのような不正利用に対する補償(限度額あり)もありますし、デビットカードの利用自体を停止することも可能です。

つまりデビットカードの形をしたキャッシュカードとしても使えることになります。

無料で切替ができる

以前から住信SBIネット銀行の口座を開設していた方はキャッシュカードをおもちのことと思います。

私もその一人なのですが、口座を開設してからかなりの期間が経過していてキャッシュカードはぼろぼろです。

しかも再発行は有料ですのでためらっていました。

2017年3月末まで限定なのですが、このキャッシュカードを持っている方は無料でデビットカードに切り替えができます。

切り替え方法

切り替え方法は簡単です。

トップページの右下部分にある「Visaデビット」をクリックします。

f:id:kotsu2life:20170108074049j:plain

商品概要が表示されますので下の「申込」をクリックします。

f:id:kotsu2life:20170108074559j:plain

そのあとローマ字名の入力をおこない、そのあとにはデビットカード用暗証番号を入力してスマート認証を行うだけで申し込みは完了です。

f:id:kotsu2life:20170108075124j:plain

時間にして1分くらいで完了です。

(もちろん規約を全て読めばもっと時間がかかるのは当然ですが・・・そこは自己責任で判断をおねがいします。)

その後数日で簡易書留郵便で送られてきます。

キャッシュカードと違って裏面はサイン記入欄がありますので、

別途認証番号カードというプラスチック製のカードも添付されています。

キャッシュカードの裏面にある2桁の乱数表を別のカードにしたものですね。

そしてデビットカード自体はノンエンボスで、口座番号や名前は印字されたスタイルとなっています。

ボロくなったキャッシュカードを新品にしよう

従来のキャッシュカードを使い始めてから年数が経過してボロボロなカードをお使いの方も多いと思います。

せっかくなら無料で発行して頂けるのできれいなカードをもらって気分一新して利用するのもいいのではないでしょうか。

さらにいいことがあります。

このカードは5年ごとに更新があります。

つまり5年ごとに新しいカードに切り替わるということです。

無料で新しいカードに切り替わるのもうれしいですね。

ただ商品概要に小さく長期間講座の利用がない人は更新しないかもと書いてありましたのでときどきデビットカードも使ってあげましょう。

新規口座開設の場合は標準装備

このVISAデビットカードですが、新規口座開設の方の場合は標準で発行されます。

つまり5年に1度は新しいカードに切り替わりますのでいいですね。

このほかにも住信SBIネット銀行はさまざまなサービスがありますので口座開設も検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はメインバンクとなっていてとても便利に使っています。

とくにSBI証券をお使いの方には相性が良いのでオススメです。

まとめ

今日は住信SBI銀行のキャッシュカードをお持ちの方は3月末まで限定で無料でキャッシュカードをデビットカードに切り替えできる件をお話ししました。

ボロボロになったキャッシュカードをお持ちの方は切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!


楽天Edy利用200円に付き楽天スーパーポイントが1ポイント貯まる!楽天カード

スポンサーリンク