PR

Panasonic製ETC車載器の声が音声合成ではなく日髙のり子さんだった件

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

PanasonicETC車載器

さまざまなメーカーのETC車載器の車載器の声を聞いてきましたが抜群にききやすいのはPanasonicにETC車載器です。

どうして聞きやすいのかなと思っていたのですが、PanasonicのETC車載器の音声は音声合成ではなく、録音だということがわかりました。

その音声案内の声は以前放送されていたアニメ「タッチ」のヒロイン役をされていた声優さんだったのです。

今回はパナソニック製ETC車載機に搭載されている音声が声優の日髙のり子さんであることについてご紹介します。

このような記事もあります!

スポンサーリンク

ETC車載器の音声が録音だった

音声合成だと思ってた

今ではETCを搭載している車増えましたよね。

エンジンをかけるといつも以下のようなフレーズを耳にしませんか?

「ETCカードが挿入されていません」や

「ETCカードが挿入されました。有効期限は20**年*月です」

あれ音声合成ではなく声優さんがベースの音声を担当されていたんです。

あるメーカー製のETC車載器で音声を担当されているのは声優の「日高のり子」さんです。

40代以上の方ならご存知な方も多いと思います。

日髙のり子さんについて

声優さんはたくさんおられますのでご存知でない方もおられますのでどのようなお仕事をされている方かご紹介します。

タッチで浅倉南役を演じていた

日髙 のり子(ひだか のりこ、1962年[2]5月31日 - )は、日本の声優、女優、ナレーターであり、ラジオパーソナリティ。
東京都千代田区九段出身。愛称は「ノン子(さん)」。本名の旧姓は伊東。名は範子。身長157cm。血液型はAB型。既婚。2009年1月19日に事務所「コンビネーション」を三ツ矢雄二と共に設立する。
代表作に『タッチ』(浅倉南)、『となりのトトロ』(草壁サツキ)、『らんま1/2』(天道あかね)など[3]。

出典:Wikipedia

30代以上の方なら一度は耳にしたことのある名前の声優さんだと思います。

アニメではなく鉄道オタクだった私でもよく知っていましたのでご存知の方も多いと思います。

声優総選挙では21位

先日テレビ朝日系列で放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』で21位にランクインしていました。

25人選ばれていたのですが、そうそうたる声優さんのなかの一人です。ちなみに1位は山寺宏一さんでした。さすがです。

いろいろと大人の事情が見え隠れする番組でしたが、私がびっくりしたのは順位ではありません。

日髙のり子さんの声がETC車載器吹き込まれていたということなんです。

スポンサーリンク

録音されているETC車載器について

Panasonic製車載器に録音されている

ETC車載器もいろいろなメーカーから発売されているのですが、日髙のり子さんの音声が搭載されているのはパナソニック社製ETC車載器です。

私は車を持っていませんのでレンタカーや社有車でETCを利用するのですが、聴く機会が多いと思います。

とおもったらYouTubeにありましたのでご紹介します。

いちばん聞き取りやすいかも?

YouTubeではいろいろなメーカーのETC車載器の音声が紹介されていますが、

私はいちばんすっきりとして聞きやすい声だなと思いました。

いままでは普通に音声合成だと思っていましたので結構びっくりしています。

番組では実際に日髙さんが同じ内容をしゃべっていましたが本当におなじでした。

個人的に「おーーーーー!」と思ってしまいましたね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はPanasonic製ETC車載器に搭載されている音声が日髙のり子さんのものであるということをお話ししました。

声優さんのお仕事はアニメだけでなくこういった製品の音声やアナウンスなどにも採用されているので知ると「あ、あの音声は!?」と思えるので楽しく思えてきたのでご紹介しました。

また何かの音声が有名な声優さんであることがわかればご紹介したいと思います。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

お役立ち情報カーライフ旅行
スポンサーリンク
ひめだかをフォローする
記事を書いてる人
ひめだか

インデックス投資とシンプルライフがテーマの記事を書いてます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
【国際分散投資・iDeCo・ふるさと納税など役に立つおカネの情報】【年末調整や住所変更など手続の方法】を発信中。
妻と子1の40代のくせに会社を退職して社会の荒波にもまれる予定。

ひめだかをフォローする
こつこつとスマートに暮らそう

コメント