読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

シンプルイズベスト!リンナイのガステーブルVamo.を買ったので早速レビューしてみた

お役立ち情報 節約生活

f:id:kotsu2life:20170115065538j:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

今回はリンナイさんのガスコンロVamo.(ET21-2STSY-S)を購入しましたのでどんな商品かレビューしてみたいと思います。

高級感あふれるいい商品でしたのでお伝えしたいと思います。

ではまずどのような商品かみてみましょう。

スポンサーリンク

買った理由

9年使っていたガスコンロが老朽化

わが家のガスコンロは結婚した時に購入したもので、現在10年目になります。

使っていたのは1万円台で家電量販店で販売されている普及型、いわゆる安物でした。

普段使っている分には良かったのですが、いろいろとガタが出てきました。

たとえば

  • とろ火にすると火が消える
  • グリルは当初から調子が悪かったので使えない

などなど・・・

そろそろガスコンロを買い替えようかと妻と相談し、いろいろとネットやお店を見てはいいのがないなぁと思っていました。

以前のように安い二口コンロや、サイズが大きすぎて賃貸マンションのガス台に入らないことなどでいいものが見つかりませんでした。

そんななかで見つけたのがリンナイさんから発売されているVamo.とよばれるガスコンロです。

Vamo.(ET21-2STSY-S)とは

リンナイのネット通販専用商品

Vamo.とは聞いたことがない方がおられると思いますのでちょっとどんなものかご紹介します。

Vamo.はリンナイさんが発売されているガスコンロで、通常は販売店を経由せず自社のネット通販専用商品となっています。

ルックスはいたってシンプルというより無骨なデザインです。

バーナーが2つあり、それぞれが高出力バーナーを備えている、

ただそれだけなんです。

しかしながらオールステンレス製で強火力。

そして火力調整も最近の高級モデルではバーを左右に移動させるスタイルが多いのですが、

Vamo.は回転式つまみです。

日本製

最近は外国製の商品が多いですが、この商品は日本製です。

また商品のレビューでもお話ししますが、作りが非常にしっかりとしていますので安心感があります。

価格

シンプルですが、正直少々値が張る商品です。

直販サイトの価格ですが

¥45,273(税込:¥48,895)

となっていますので価値をわかる方でないとちょっと高いかなと思います。

でも見れば見るほど高級感があるので思い切ってポチっちゃいました。

スペック

基本的なスペックは以下の通りとなっています。

  • 外形寸法:幅 598 mm × 高さ 180 mm × 奥行 448 mm
  • 質量:10.0 kg
  • 安全機能:・調理油過熱防止装置 ・立消え安全装置 ・消し忘れ消火機能 ・焦げつき消火機能 ・器具栓つまみ戻し忘れお知らせ機能 ・高温自動温度調節機能
  • 火力:両側強火力バーナー[最大火力]・都市ガス:4.65kW(4000kcal/h) ・LPガス:4.65kW(0.333kg/h)

サイズは基本的には60センチのガス台に入るように設計されていますので、賃貸マンションの二口コンロが置けたガス台には対応可能と思われます。

状況によっては別売りの断熱板を設置しなくてはいけない場合がありますので注意してください。

グリルがないので、魚を焼くのはフライパンや網で焼く必要があります。

いたってシンプルなのですが、安全機能は盛りだくさんです。

スペック表ではいろいろと書かれていますがSiセンサーコンロとよばれる機能です。

強火力の場合このセンサーが働きやすいためか、センサーの反応を遅らせる機能も付属しています。

といってもボタンを長押しするだけという簡単操作です。

スポンサーリンク

レビュー

届いたので開封の儀式

注文したところすぐに届きました。

本体は10kgなのですが、段ボール箱や梱包材があるため12kgくらいありますので女性の方が注文されたら運ぶのがちょっと大きく、重たいと思いますので注意してください。

そしていよいよ開封の儀式です。

f:id:kotsu2life:20170115065908j:plain

中はいたってシンプルに入っています。

そして出してみて五徳をおいてみました。

f:id:kotsu2life:20170115070113j:plain

めっちゃ高級感あるやん

というのが第一印象でした。

全面がステンレス製というのがとてもいい感じですね。掃除するのも楽そうです。

安価なコンロはアルミや薄い鉄板を使っていますので高級感がハンパないです。

設置してみた

さっそく古いガスコンロとお別れをしてVamo.を設置してみました。

f:id:kotsu2life:20170115070307j:plain

事前の計測通りばっちりと入りました。

ただジャストサイズなのでもう少し幅は狭い方が良かったと思います。

火力調整つまみは昔からの押し回し式です。でもちょっとスタイリッシュなつくりになっています。

昔のコンロは「パチン!」と音がして火花が1回だけ出ていたのですが、これは「チチチ」と何回も火花が出ます。

そのため火がつかないからといって何回も回す必要はありません。

使ってみた

試しにやかんでお湯を沸かしてみました。

つまみを回して火をつけるのですが、とてもスムースに点火します。

また火力の調整もとろ火から強火まで調整幅は広いと思います。

火力が強い!

このコンロの売りの火の強さはどのくらいかもためしてみました。

安物二口コンロとの比較になってしまうのですが、

かなり火は強いです。

f:id:kotsu2life:20170115070530j:plain

炒め物などをする際にはこの強火力が役に立ちそうです。

また五徳も鋳物製でしかも大きいですので重たいものも安定して置くことができます。

(ちなみに古いコンロは鉄板をうちぬいた軽いものでした)

f:id:kotsu2life:20170115070758j:plain

やかんでお湯を沸かしてみたあと晩ごはんがお鍋だったのですが、土鍋を2つ(右側土鍋は炊飯専用土鍋です)置いてみても安定して置くことができました。

ホースは別売り

Vamo.に限らないことなのですが、ガスコンロはホースが別売りとなっています。

そのため商品が届いてからあらためてガスホースを買わなければいけませんので注意してください。

私の家では元栓からコンロまでは50センチのホースでOKでした。

近所の家電量販店で買ってきたのですが価格は350円程度です。

感想

リンナイさんの高火力ガスコンロVamo.(ET21-2STSY-S)を使ってみての感想ですが、

価格が高いですが、その分の価値がある製品です。

一言で言うと

シンプルイズベスト!

という商品です。

そして非常につかいやすく設計されていますので誰でもラクに使えると思います。

妻にも使ってもらったのですが、火力の強さにくわえて掃除がしやすそうと言っていました。

フッ素加工の薄い鉄板製ではなくオールステンレス製ですので掃除もらくらくです。

ちゃんと料理に向き合っている人向け

ただ価値がわかる方でないと価格がちょっとお高い商品ではないかと感じました。

何せ通常のコンロの倍以上のお値段がしますから。

しかしながらきちんと料理をされている方ならばこのコンロの良さというものがよくわかると思います。

そして作りがパーツごとに非常に堅牢ですので長持ちしそうです。

全体的に丁寧につくられており、安心して使えるのではないかと思っています。

まとめ

今回はこの度購入したリンナイのガスコンロVamo.についてレビューしてみました。

シンプルでとてもスタイリッシュなコンロで非常に満足しています。

他の人とは違う賃貸マンションでも使えるコンロをお探しの場合にはこのVamo.も検討してみてはいかがでしょうか。

長く使えるいい商品だと思いますよ。

では、またよろしくです!

シンプルにこだわったガスコンロ「Vamo.(バーモ)」

関連記事です。ついでにどうぞ!

スポンサーリンク

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.