読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

阿南町のふるさと納税が今年もスタートするよ!

f:id:kotsu2life:20170316055001j:plain

17.4.20 更新 新記事を投稿しました!

阿南町のふるさと納税に早速申し込んだ - こつこつとスマートに暮らそう

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

今日は私がふるさと納税をはじめたきっかけとなり、今もなお寄付のベースとなっている長野県阿南町のふるさと納税に動きがありましたのでお知らせします。

では募集要項などについて見てみたいと思います。

スポンサーリンク

阿南町からメールが来た

毎年長野県阿南町へふるさと納税をおこなっているのですが、最近まで静かなものでした。

ホームページを見ても更新もほとんどされていなかったのですが、突然メールが送られて来ました。

そうです。

今年のふるさと納税の募集についてのメールが送られてきたのです。

今年のふるさと納税募集要項

というわけで今年のふるさと納税の募集についておさらいしてみます。

  • 日時;4月19日(水) 午前10:00スタート
  • 方法:阿南町ふるさと納税ホームページにて必要事項を入力することで申し込み

ということになっています。

詳細は町のホームページをご覧ください。

http://www.town.anan.nagano.jp/tyosei/cat7/000380.html

町のホームページからのアクセスとなりますので注意していただけたらと思います。

昨年の状況

ちなみに昨年の状況ですが、ここ数年ホームページで募集をスタートした直後サーバがダウン(鯖落ち)したりしてすぐに募集締め切りとなっていたのですが

最近はライバルが増えてきて落ち着いて来たのか昨年の場合5月17日にスタートして7月11日に終了しています。

阿南町のふるさと納税について

つぎに阿南町のふるさと納税についておさらいしてみます。

米(あなんの誉)

阿南町のふるさと納税はなんといってもです。

農業支援のために3万円で60キロをいただけるようにしたパイオニアです。

1万円あたり20kgの「あなんの誉」をお届けいたします。

     1万円寄附    → お米 20kg

     2万円寄附    → お米 40kg

     3万円以上寄附  → お米 60kg(上限)

     ※ あなんの誉・・・コシヒカリ、あきたこまち、天竜乙女、風さやか等のブレンド米です。

     ※ お届けする時期は、新米の収穫後の10月から来年9月までの間です。

    留意事項

    ・ 精米した後に送らせていただきます。

    ・ 受付順(整理番号順)で発送いたします。月によってお届け日が前後いたしますのでご了承ください。

    ・ 寄附はお1人様1回限りとさせていただきます。 
出典:阿南町ホームページ

ここの魅力は10キロ単位で指定する月に送ってくれるところです。

20キロ単位で送ってくる自治体が多い中で非常にありがたい存在です。

また寄付者が指定した月に送ってくれるのも非常にありがたいです。

岡山県総社市などの場合ふるさと納税米は自治体が指定する月に配達されますので家の米の在庫がどうなるかを考えなければなりません。

10キロごとに精米した状態で送られて来ますので、我が家では夏場に毎月10キロずつ送ってもらうようにする計画です。

地元特産品

さすがにこのご時世米だけでなく、町の特産品が返礼品となる一般のふるさと納税も募集しています。

1万円以上のご寄附につき次の(1)~(8)のうちからお選びいただけます。

  ただし同じ品を複数選ぶことはできません。(お1人様最大8品までご希望いただけます)

(1) ふるさとセット:( 五平もち、さしみこんにゃく、梅干し、ゆずみそ、干し椎茸、野沢菜漬物、加工品、菓子詰め合わせ、米こうじみそ等のセット)

(2) りんご:(南信州産サンふじ5kg) 

(3) ドライフルーツセット:(ドライフルーツ60g~80g×10袋)

(4) 信州黄金シャモ:(阿南町育ちもも肉1.2kg)

(5) 信州黄金シャモ水炊き鍋セット:(肉400g、野菜、スープのセット)

(6) 阿南産ラム肉焼肉用(阿南町産700g)

(7) 阿南産ラム肉しゃぶしゃぶ用(阿南町産700g)

(8) 薪ストーブ用ナラの薪(南信州産60キロ)
出典:阿南町ホームページ

シャモやラム肉はあまり見たことがないので結構おもしろいと思います。

あと薪ストーブの薪60キロもなかなかユニークだと思います。さすがに我が家には薪ストーブはありませんが。

注意点

阿南町のふるさと納税については注意すべき点が2つあります。

それは決済手段と寄付できる回数です。

決済手段

阿南町のふるさと納税ですが、送金方法は郵便振替のみとなっています。

クレジットカードや銀行振込、そして役場への直接納付は受け付けていませんので注意してください。

このあたりは非常にクラシカルで私は結構気に入っています。

クレジットカード納付でないと寄付しない人をフィルタリングしているようにも感じます。

一人1回のみ

そしてもうひとつが寄付できる回数は一人1回のみとなっています。

他の自治体では複数回寄付できるところも多いですが、阿南町は米・特産物とも一人1回のみとなっていますので注意していただけたらと思います。

申し込みは町のホームページで

申し込みは町のホームページのみとなっています。

ちなみにふるさとチョイスやさとふるなどからの申し込みはできません。

また楽天ふるさと納税からも申し込みはできませんので注意していただけたらと思います。

スポンサーリンク

私はこうする

今年もいよいよやってきた阿南町のふるさと納税。

私がどのようにしたいかを考えてみます。

もちろん米一択!

いろいろ農産品も登場していますが、私が狙っているのはもちろんふるさと納税米です。

阿南町といえばふるさと納税米、ふるさと納税米といえば阿南町と言えるくらい「あなんの誉」(ふるさと納税米の愛称)にはまっています。

さまざまな自治体からふるさと納税米をいただいてきましたが、阿南町の「あなんの誉」がおいしいと家族も言っています。

そこで私は今年も寄付をしてお米をいただきたいと思っています。

60キロゲットを目指します!

昨年、一昨年と米でないさまざまなものに浮気寄付をしたせいで阿南町にはあまり寄付をすることができませんでした。

今年は違います。

今年は米を調達することを最優先にかかげてふるさと納税に取り組んでいますので、

阿南町のふるさと納税については3万円(60キロ)寄付したいと考えています。

ちゃんと寄付できるか不安

この阿南町のふるさと納税ですが、過去サイトにアクセスできなくなるトラブルが発生したり、瞬間蒸発してしまった(即締め切り)経緯があります。

いっぽうで昨年は即日ではなく1ヶ月以上も寄付することができました。

そのため阿南町のふるさと納税はきちんと申し込みができるかどうかが正直不安なところです。

ふるさと納税で米を返礼品にしている自治体が増えていますので分散することが考えられますが、まだまだ予断を許しません。

今年はきちんと申し込みができるかどうか募集当日には不安になります。

どうか寄付できますように・・・

まとめ

今日は毎年寄付している長野県阿南町のふるさと納税の実施要項が発表された件についてお話ししました。

昨年は落ち着いていたとはいえきちんと申し込みができるかどうかで他の自治体へ寄付するべきか考えなくてはいけませんので、ホームページが開設される当日には申し込みをしたいと思います。

そして鯖落ちしないよう祈っています。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.