PR

私がブログを書くことで感じた思考回路が変わった瞬間

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

スイッチ

スポンサーリンク

はじめに

今日はこのグダグダな仕事しかできない私がブログでいろいろ悩んでいるうちに考え方が変わってきたことをお話ししたいと思います。

正直な話かなりかなり書き散らかしなのでご容赦ください。

スポンサーリンク

社畜脳が改まっていくのを実感

私は生粋の社畜体質の人間です。

周りが困っていたら頼まれていないのに手助けをするにもかかわらず、相手からは助けられないことで悶々とするタイプの人間です。

それが最近自分が大切ということを実感してきています。

それはなぜか。

ブログを書く時間、そして考える時間が欲しいからなんですね。

私の記事を書くのには時間がかかる

私の場合ブログを書く時間はかなりの時間がかかってしまいます。

2時間以上かかることもざらです。

知識や考え方がかなり甘いのを実感しながらもなんとか1記事を書くのですから非常に時間がかかってしまうんですね。

生産性なんてあったもんじゃない。もっと素早く記事を書きたいのですがこればっかりはなかなか難しい。これが実感です。

どこで時間を確保するか、これが問題だ。

私の24時間のなかでどこで時間をつくろうかとも思いながら日々暮らしています。

性格上独りの時間でないと記事が書けませんというわけで早朝に起きて記事を書いていますが、朝起きたところで頭が回らないのでやっぱり記事作成に時間がかかっちゃいます。

そこでぴこーん!と思いついちゃいました。

仕事を早く終わるようにして筋書きだけでも書こうということを。

スポンサーリンク

そうだ、早く会社を出よう!

ということでできるだけ早く会社を出ようと考えるようになりました。

今まで悶々とばかり考えていたの脳みその思考回路が別のスイッチに切り替わったのです。

パチン!と聞こえたような気がします。

脳が必死で考え始めた

そうなると今まで思考回路があまり動かなく、ネガティブなことばかり考えていたのが、

なんとかして早く終わろうと考えるようになったのです。

そりゃぁ仕事の段取りから片付けまで必死になりますよ。

これがサラッとできるようになるといいのですが、どんくさい私です。かなり必死に仕事をしていたと思います。

スポンサーリンク

感じること

このちょっとしたことなのですが、私なりに感じたことを書いてみたいと思います。

ブログの力ってすごい

ほんとうに感じるのはブログの力ってすごいなぁということです。

いままでもんもんとゆううつなことばかり考えていたのが、考えを文字にすることを繰り返すようになり、

自分なりの意見を表現できるようになったのですから。

一朝一夕にはかわらない

今日はこのように前向きな考え方を書いているのですが、普段はネガティブモード全開で妻に愚痴を聞いてもらっている状況でほんとうに申し訳ないと思っています。

かといって毎日のように愚痴をブログに書き散らかすわけにもいきませんので、もんもんとした気持ちは一朝一夕には変わらないと思います。

ところがスイッチを切り替えたいと思う気持ちをひとつ、またひとつと増やしていくことにより少しずつ変わることができるといいなと感じています。

この体験を繰り返したい

私はこの思考回路が変わったという体験をひとつ、またひとつと増やしていきたいと思います。

そのためにもブログの記事をもっともっと書いていきたいなと感じています。

ブログを書いているとなんでもかんでもいいことばかりではありません。

書くことがしんどかったり、頑張らないとって無理をしてしまったりすることも。

そんなに甘くはないのはわかっていますが、こういったいい体験を少しずつできるといいなと感じています。

スポンサーリンク

まとめ

今日は私の頭の中の思考回路がぱちっと変わって必死になることができた体験をお話ししました。

あまり考えがまとまらないなかで記事を書いてしまいましたが、ネガティブな性格から少しでも前向きになれるといいな。

そう思っています。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

考え方
スポンサーリンク
ひめだかをフォローする
記事を書いてる人
ひめだか

インデックス投資とシンプルライフがテーマの記事を書いてます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
【国際分散投資・iDeCo・ふるさと納税など役に立つおカネの情報】【年末調整や住所変更など手続の方法】を発信中。
妻と子1の40代のくせに会社を退職して社会の荒波にもまれる予定。

ひめだかをフォローする
こつこつとスマートに暮らそう

コメント