PR

お金に不自由しない状態になりたい

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

Money free

たくさんのブログがあるなかで私ひめだかが書いているブログ「こつこつとスマートに暮らそう」をご覧いただきありがとうございます。

このブログは書き始めてから4年目になりますが、たくさんの方にお読みいただき、反応はTwitterなどで拡散していただいています。

この記事は初めて私のブログを読んでいただく方へ向けてのメッセージとして以下のポイントについてまとめてみました。

  • なぜブログを書き始めたのか
  • 管理人ひめだかについて
  • 私ができること

などについてお伝えしたいと思っています。

スポンサーリンク

なぜこのブログを書き始めたのか

私がなぜこのブログを書き始めたのか、そこから紹介を始めていきたいと思います。

理由としては以下の2点です。

  • おカネに不自由しないことをめざしたいから
  • お金の知識をシェアしていきたいから

おカネに不自由しないことをめざしたい

おカネってどこにいってもついて回りますよね。

食べ物から家まであらゆるものを買うことができます。

しかし世間では「おカネがない」という風潮が強いです。

給料日まで我慢して我慢して給料日に散財する。

そしておカネがなくなる。苦しい・・・

そんな「お金がないループ」から逃れて「必要な時に必要なおカネを使える」ようになりたいと考えています。

それは車を買いたいときかもしれません、家を買いたいときかもしれません。

子供が留学したいかもしれません。

あるいは老人ホームに入りたいときかもしれません・・・・

などなどの時に躊躇なくポンっとおカネを出すことができるように私はなりたいと思っています。

アニメ「クレヨンしんちゃん」で野原しんのすけの母親で野原みさえというキャラクターがいます。

彼女はスーパーのバーゲン、ブランド物やダイエットグッズが大好きで
散財していながら夫のひろしにはお金がないと強権を発動しています。

自らには甘すぎるせいで家計は火の車です。

そのような暮らしを私はしたくありません。

ありがたいことに私の妻も同じような考えでいてくれていますので2人で知恵を出し合っています。

そしてある程度は使えるレベルになっていますのでご紹介ができればと思います。

お金の知識をシェアしていきたい

もうひとつはお金を中心とする生活の知恵をシェアしていきたいということです。

いわゆるライフハックと呼ばれるものなのですが、なかなか実現が難しかったり、理解が難しいことがたくさんありますよね。

たとえばキャッシュレス決済やポイント制度などがその最たるものです。

私のブログでは実際に経験したことを記事にすることでわかりやすく解説することを心がけています。

さらにお金に関することがらは変化が激しいものです。

税金やポイント制度などの変化は朝令暮改もいいところ。

これらを実際に直面して感じたことについてまとめてきました。

これからもさまざまな記事を書いていきたいと思っています。

スポンサーリンク

ひめだかについて

私についてお話ししたいと思います。

私と妻と小学生の子供の3人家族で、40代の平社員です。

現在転勤族ですが気がついてみると四国に住み続けて14年になります。

趣味は長らくインデックス運用を中心とした資産運用とパソコンでした。

それ以外にめだかを飼い始めて現在は稚魚を育てること、さらにはジャンガリアンハムスターを飼育することで小動物大好き人間です。

我が家のガジェットはMacBook ProとiPad,そしてAndroid端末(スマホ・タブレット)、さらにはAmazonFireとさまざまなものを活用しています。

仕事は非常に残念ながら現在のところハラスメントを受けたり、自分の認知のゆがみのせいで休職中です。

おそらく会社員とは別の人生を送ることになるでしょう。

このような状況のため会社員の生活を送る上ではかなり心配な状況です。

出世ができなければお給料も増えない。

ましてや給与カットの事態になれば準備がなければとても不安な状況になるのではないでしょうか。

リストラへの恐怖もあります。

もし現在の状況でリストラがあればまっさきに退職勧告を受ける身です。

会社に依存していれば会社員としての立場を失う=人生終了となる可能性もありますよね。

そこで私は考えました。どうすればこの心配している状況から脱出ができるのかを。

スポンサーリンク

わたしができること

私ができることは以下の5項目です。

  • スマートな暮らしをする
  • 見栄を張らない暮らし
  • 資産運用
  • 会社に依存しない収入をつくること
  • 生活防衛となる知識をみにつける

スマートな暮らしをする

スマートな暮らしとは「より賢く暮らしていく」ことが私たち家族の生活の質の向上につながります。

保険、クルマ、モバイルなどといった少し考えるととてもスマートな暮らしができることを一つ一つ実行に移していくことが今の私の目標の一つです。

見栄を張らない暮らしをする

私たち家族がスマートに暮らしていく上で障害となるものがあります。

それは「見栄」です。

いい車がほしい、マイホームがほしい、子供の習い事をたくさんさせたいなど周りを見ているとその呪縛に囚われている人は多く見受けられます。

見栄を張らない生活をおくることで暮らしの質をあげていきます。

資産運用をする

資産を蓄えることはイコール「フィナンシャルインディペンデント」

つまりおカネがない暮らしから独立することになります。

やりたいことを行う上で最大のハードルとなる「おカネ」の問題を解決できることは非常に大事なことだと考えています。

私の場合、インデックス投資を中心とするリスク資産を中心にバランス良く資産を増やすことができました。

そして暴落・暴騰などの経済的なアクシデントにも冷静に対応できるような力を身につけることができていると感じています。

会社に依存しない収入を得ること

最後に会社に依存しない収入をつくりたいと考えています。

お給料に依存した生活を送っているともしリストラなどでお給料が入ってこなくなると家庭の危機に直結します。

それを回避するために会社に依存しない収入を得たいと考えています。

それが1ヶ月に1万円、いや1,000円でもいいです。

自分の力で稼ぎ出せたらどんなに素晴らしいだろうと考えています。

生活防衛となる知識を身につけること

最後に取り組んでいることは生活防衛となる知識を身につけるということです。

現在私は2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保有しています。

ブログを書き始めたときにはこのような資格を保有していませんでした。

FPの資格を取得することでより私たち家族の生活防衛になる知識を身に着けたいと感じています。

こうやって身につけた知識はブログの記事やTwitterのつぶやきによってシェアさせていけたらいいなと思いますね。

スポンサーリンク

まとめ:ひめだかのブログをよろしくお願いいたします!

この記事では、ブログのご紹介ということで私が目指したいことについてお話させていただきました。

記事を書き始めて700記事くらいになりますが、少しずつ歩むことができるようになりました。

それはお金も人のつながりもです。

これからもお読みいただける方に少しでも役に立つ記事を書いていきたいと感じています。

そしてTwitter(@kotsu2life)でもさまざまなつぶやきを発信していますのでフォローしていただけたらうれしいですのでよろしくお願いいたします(^o^)

では、またよろしくです!

このブログについて
スポンサーリンク
ひめだかをフォローする
記事を書いてる人
ひめだか

インデックス投資とシンプルライフがテーマの記事を書いてます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
【国際分散投資・iDeCo・ふるさと納税など役に立つおカネの情報】【年末調整や住所変更など手続の方法】を発信中。
妻と子1の40代のくせに会社を退職して社会の荒波にもまれる予定。

ひめだかをフォローする
こつこつとスマートに暮らそう

コメント