九州ふっこう割(第2期)の抽選に申し込みました!

スポンサーリンク

f:id:kotsu2life:20160912231558j:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

昨日から「九州ふっこう割」第2期(10月からの旅行用)の募集が始まりました。
ちょうどこの時期に大分県へ旅行へ行く私たちにはねがったりかなったりの制度ですが、いろいろと初めてなもので不安があります。

というわけで、今回は九州ふっこう割でコンビニの割引宿泊券をゲットしたい気持ちを込めてふっこう割のことを学習してみます。

九州ふっこう割とは

「九州ふっこう割」というお得な旅行プランで、あなたの九州への観光を応援します。

出典:九州ふっこう割ホームページ http://kyushu-fukkou.jp

なんともアバウトな書き方なのですが、先の熊本地震で大きな被害を受けた熊本県や大分県を中心に観光客が激減したという状況から

政府の補助金を活用した旅行割引制度が「九州ふっこう割」です。

対象となるのが

  • 九州内の宿泊旅行
  • 九州への交通付き宿泊旅行
  • 九州内への日帰り旅行

です。

来月に大分県に家族旅行を計画しているのですが、

10月に行くので先のふっこう割(第1期)の申し込みはできませんでした。

そのため、10月からのふっこう割を期待していたのですがやってくれました。
それが「九州ふっこう割(第2期)」です。

九州ふっこう割(第2期分)について

期間

第2期分の有効期間は2016年10月1日から12月28日宿泊分までです。
ですので秋の旅行シーズンから年末まで幅広い期間の旅行に対応しています。

購入方法

ふっこう割を利用した旅行商品の購入方法としては3つあります。

  1. ネット旅行会社でふっこう割のクーポンをもらって旅行商品を購入する
  2. ちまたの旅行会社の店頭でふっこう割が適用された旅行商品を購入する
  3. コンビニでふっこう割宿泊券を購入する

です。たぶんおめあての宿がなければ楽天トラベルやじゃらんなどのネット旅行会社サイトで

ふっこう割適用の宿や航空券のセットになった商品を購入するのが

いちばん簡単だと思います。
ネットが使えない人は大手旅行代理店に行き、

パックツアーなどでふっこう割適用商品を購入すればOKですね。

コンビニでふっこう割宿泊券を購入するのに適した人は

  • わりとすぐに旅行へ行く人←私のことです
  • 楽天トラベルなどをあたってみたけど予約を取れなかった人←私のことです。
  • おめあての宿がある←私のことです。

こんな人は頑張ってコンビニ発行の割引宿泊券を購入できるよう頑張りましょう!

コンビニの割引券を購入することに

私は3番のコンビニにて割引宿泊券を購入することにしました。
理由としては先ほども少し書きましたが以下の通りなのです。

理由

今回の旅行は目当てになる民宿に宿泊する予定になっています。
来月家族旅行で大分へ行くのですが、8月の時点では第2期の概要は決まってないうえに

3連休、さらになじみの民宿だったので電話予約しか手立てはありませんでした。

今ネット旅行会社で検索してもその日は満室だったのでどっちみちダメなのですが。

そこで私はコンビニで宿泊券を買う作戦を選びました。

大分県の場合、5000円の宿泊券が3000円で買えるので選ばない手はありません。

結局大手コンビニ3社すべてに登録して申し込みをすることに。
先着順だと1つのコンビニで戦うのですが、大分県は「抽選」です。

数撃ちゃ当たるだろうということでセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン

と全てに申し込んじゃいました。
かといっても家族の名前を借りまくってまで申し込むのは嫌だったので

3社に私の名前で登録しました。

スポンサーリンク

 

抽選の申し込み期間

抽選への申し込み期間が設けられていますのでみてみましょう。

電話での申し込み

セブンイレブン・ファミリーマート:9月9日〜9月16日(金)18時まで

ローソン・ミニストップ:9月9日〜9月16日23:59まで

ネットでの申し込み

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ各社とも

9月9日〜9月16日23:59まで

となっています。

注意点

この割引宿泊券、結構いろいろな制限があります。

宿泊施設フロントにて精算時、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)に加え、当選時の通知が必要です。(はがきもしくは、メールの画面(印刷可))。
・身分証明書及び当選通知をご提示頂けない場合、本チケットをご利用頂くことができません。
・本券は譲渡、転売は禁止されています。ご利用は券面に記名されたご本人に限らせていただきます。(但し、家族・グループに券面記載の購入者名がいればご利用可能です。)
・ネット系旅行会社や旅行会社を通じた宿泊手配には利用できません。
お客様が宿泊施設に直接予約(電話・施設が運営するWEBサイト)の場合のみ利用できます。
・1人1泊につき、5,000円未満の宿泊施設プランには利用できません。
・現金と併用の支払は可能ですが、現金との引換えはできません。
・宿泊を伴わない場合の館内での飲食・お土産代等には利用できません。
尚、宿泊を伴う場合であっても館内での追加飲食代等には宿泊券の利用はできません。
・本券は払い戻しいたしません。
・チケット利用期間を経過した九州ふっこう割おおいた宿泊券は、ご利用できません。
・当選者が権利放棄した場合、落選者の方から繰り上げ当選後、コンビニ各社から連絡がある場合がございます。
出典:大分県ふっこう割公式サイト

要するに

「本人限定」「譲渡禁止」「1泊5,000円以上の宿に使え」「払い戻し不可」

というわけです。

結構制限がきびしいですね。

転売厨に警戒している感がビンビン伝わります。

この大分県ふっこう割公式サイトからコンビニ予約のサイトに

リンクが貼られていますので個人情報を入力すれば申し込み完了です。

あとは当選することを待つのみです!

当たらなかったら・・・・そのときは素直に割引されない料金を払って泊まります。

大好きなお宿なので。

まとめ

この「ふっこう割」なのですが、去年の「プレミアム商品券」と似たような香りが

プンプン漂ってくる制度ですがせっかく安く旅行できますので

利用できるのならば利用したいですね。

本当なら割引に釣られないで九州を訪れてほしいものです。

四国民の私から見ても観光するところがいーっぱいありすぎる魅力的な地域ですから、

九州は。

また、合否の結果はこのブログに書きたいと思います。乞うご期待!?

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

旅行

Posted by Himedaka