
こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

つぶやけない!無実なのにtwitterにスパムサイト扱いされたときの対処法

f:id:kotsu2life:20160914231513j:plain

 2017.1.25 更新

はじめに

こんにちは! ひめだかです。
今日は私のtwitterのアカウントでこのブログのアドレスを記入するとつぶやけなかったりあるいはリンクを踏むと警告が出たことについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

つぶやけない・・・

私はこのブログは10年ぶりにあらためて書いているとともに、twitterもつぶやかなくなってから5年程度経過しています。


そしてあらためてブログを開設し、記事を更新したことを知らせるtwitterのアカウントも新設しました。

 

毎日記事をアップし、自動でtwitterに投稿するように設定していたのです。


数日後twitterのマイページへ行ってみたところつぶやいているはずの内容がつぶやけていないのです。

たまたまアップするのに失敗したのかなと手入力でつぶやいてみたところ

 

「もろもろの理由によりこのサイトが安全でないからつぶやくことはできへんで」

 

みたいな表示がでてきましたのでがくぜんとしました。

 

どうして自分のサイトが「安全でないんだ!」と考えてしまいました。

調べてみた

さすがにtwitterで自分のサイトを危険サイト扱いされたらたまりませんよね。

そこでまずは調べてみました。

このようなケースはまぁまぁあるみたいですね。

 

どうやらtwitterなどにスパムサイトの情報を提供しているサイトにスパムサイト扱いされているみたいです。

 

まず僕がしたことはtwitterに「俺のサイトは変なサイトとちゃうで。ちゃんと調べてーな」という内容のメッセージを送ることでした。

自分のウェブサイトが安全でないサイトと判定された場合
運営しているウェブサイトのリンクが安全でないと判定された場合は、Twitterサポートにお問い合わせください。運営サイトのリンクをTwitterで使用する目的がマルウェア、フィッシング、スパム、その他Twitterの利用規約違反でないにもかかわらず、そのリンクがブロックされている場合は、こちらからご報告いただくことでTwitterサポートチームへのお問い合わせが可能です。[問題のあるリンク] フィールドには、問題があると判定されたリンクを短縮していない形式で入力してください。
twitterホームページより引用

 

 

しかし、数日たってもなしのつぶてでしたので別の方法を考えました。

スポンサーリンク

 

 

つぶやけるようになった!

次の対策はスパム情報サイトにリストの削除を求めることでした。

このサイトはSpanhausと呼ばれるサイトで、自分のサイトがスパムサイトであるかどうかを検索できますので検索したところ

www.spamhaus.org

「あった!!」ずばりスパムサイトに認定されていました。

 

これじゃどれだけつぶやいてもtwitterには「安全ではない」とか言われちゃいますね。

f:id:kotsu2life:20161025062940j:plain

そして"Blocklist Removal Center"というページで自分のドメインを入力し、

メールアドレス(gmailとかhotmailみたいなメジャーな無料メールは受け付けてくれません)

を入力すれば確認メールが返信されます。

f:id:kotsu2life:20161025062526j:plain

返信メールにはリンクが貼られていますのでそれをクリックすれば削除依頼は完了です。

数十分くらい待っててほしいことが書かれていたので1時間ほどしてtwitterのページへ行き、

自分のkotsu2life.comのリンクを踏めば以前のような「安全でない」表示も出ずめでたく自分のブログへたどり着きました。

まとめ

自分のサイトって何か「あぶない」ことをしていたのだろうかと本当に不安になりましたが、

このように解除を申し込めるので私みたいにいきなりつぶやけなかった人や、

ある時からいきなりつぶやけなくなった人も自分のサイトがスパムサイトとして認定されていないか確認されることをおすすめします。

 

では、またよろしくです!

2016.10.25追記

アクセスのリンクと画像を追加しました。

2017.1.25更新

タイトルの変更および改行等読みやすさを改善しました。

 

スポンサーリンク

 

 

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.