はてなブログでGoogleアドセンス2次審査を受ける方法(2016年10月)

2017年6月24日

スポンサーリンク

f:id:kotsu2life:20161005060111p:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

先日、Googleアドセンスの1次審査を通った記事をアップしましたがその続編として2次審査のことについて書きたいと思います

結論からお話しすると1次審査の時と違い、2次審査の際には拍子抜けするくらい簡単に合格しました。

1次審査についてはこちらの記事をご覧ください。

ただ、過去のブログ等で検索しても2次審査の受け方等はWordpressを使ったものが大半ですので私が使っているはてなブログに対応したノウハウで最新のものは見つかりませんでした。

そこで、今回は従来の2次審査と今回の2次審査の違いやはてなブログProへの審査依頼方法をお知らせします。

1次審査に受かった後の2次審査です。

この記事は1次審査に受かった後、自分のサイト内に広告スペースを作り審査をしてもらう「2次審査」についての記事です。

2次審査とは公式には言われていない

過去のブログによるGoogleアドセンスの体験談、審査の合格に関するノウハウを見ていますと方法はめまぐるしく変化しています。

2016年9月現在では2次審査とは公式には語られていません。

メール中の表現では「アカウントの有効化」と語られているのみで審査の「し」の字も見つかりません。

ですがヘルプフォーラムでも2次審査と書かれていますのでアカウントの有効化の審査が2次審査にあたるのだと解釈しています。

コードはどこに貼るの?

1次審査に合格する前にはGoogleアドセンスにはログインができませんが、この時点ではできるようになります。

そして自分のブログに有効化に必要なHTMLコードが生成され、それを自分のブログに貼るよう指示されます。

貼る場所はブログの先頭<head>タグの直後に置くようになっていますがはてなブログの場合はちょっとややこしいところにありました。

場所は「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」内にあります「検索エンジン最適化」の項目の下のほうにある「headに要素を追加」です。

f:id:kotsu2life:20161005053946p:plain

ブログを始めてちょうど1ヶ月の私はこの貼り方がわからずにデザイン項目のトップに貼ってしまったりしていました。

あとは自分のブログ内に広告を貼る位置に「新しい広告」欄から設定した広告を自分のブログに貼ってください。この貼り方は以前と同様です。

先輩方が非常にわかりやすい方法でブログの記事をアップされていますので参考にしてください。「Google アドセンス 2次審査」で検索すると大丈夫です。

審査期間はどれくらい?

私が2次審査を受ける際に最初は有効化コードをブログのデザイン部の先頭に貼ってしまっていたりしていましたのでこの状態でも受け付けてもらっているのかはわかりません。

その後、広告欄を設定したのちにheadに貼る欄を間違っていたのを修正した次の日には審査が完了しましたので1次審査の合格メールが届いてから2次審査の合格メールが届くまでは5日間でした。

そして、現在の合格メールはこのようなものが届きます。

f:id:kotsu2life:20161005054604p:plain

 まとめ

冒頭でも書きましたが、Googleアドセンスの審査方法は1年前の情報はあてにならないですので最新情報を入手していただき審査に臨んでいただきますようお願いします。

また、ヘルプフォーラムは非常に有用ですのでぜひ1度参考にしてみてください。

私もようやく「ただの文章書き」から収益化へのスタートラインに立つことができるようになりました。これからも記事を書き、少しでも収益が得られるとうれしいと思っています。

2016.11.20 追記

現在はこの方法も変化していてちょっと内容が古くなってきています。1ヶ月半前ですが審査内容が変化しているのはちょっとおどろきです。

現在の最新の情報は以下のサイトをごらんください。私の内容に言及され、現在の状況を書かれていますのでおすすめです。

ナンパブログと書かれていますがw、内容はきちんとしていますので一度読んでみてくださいね。

www.love-koumuin.com

スポンサーリンク