読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

1万円で20キロは当たり前!私が選ぶふるさと納税で米がもらえる自治体の選び方

節約生活 ブログ運営

f:id:kotsu2life:20161024091914j:plain

はじめに

こんにちは! ひめだかです。

いろいろとふるさと納税をしてきた私がおススメするふるさと納税の返礼品のうち「米」をいただける自治体の選び方について考えをまとめてみました。

今までの経験なので一般的ではありませんがおススメできます!

では、選び方について考えてみましょう。

スポンサーリンク

ふるさと納税で米をいただくために

ふるさと納税の鉄板アイテム「お米」です。

この「米」をやっていない自治体の方が少ないくらい多くの自治体でやっています。

お米をゲットするための選び方を考えてみます。

お米選びの基準

私は米をゲットするための最低基準を設けています。それは

1万円で20キロいただけること

これが最低基準です。1万円で5キロとか10キロとかだと「やる気あんの!?」とかも思ってしまいます。高級なお米なのかもしれませんがそれでは食指が動きません(笑)

幸いに1万円で20キロいただける自治体は増加傾向にありますので非常にありがたいです。

そして現在求めている条件がこれです。

  1. 10キロ単位で送ってくれること
  2. 4月から9月までも分割して送ってくれること
  3. おいしいかどうか

です。

20キロいただけるところでこの条件になると途端に可能な自治体が減ってきます。

10キロ単位発送

まず一つ目「10キロ単位発送」からみてみます。

最近新規で1万円で20キロいただける自治体はだいたいのところが「20キロ単位の発送」となっています。

まとめて送られると受け取る側が大変だし、かといって10キロ単位だと送る側が大変だしコストがかかるからはじき出されたのが20キロ単位の発送なのだと勝手に解釈しています。

ただ20キロのお米を食べきるのはなかなか大変です。3人家族の我が家でも1ヶ月半くらいはかかってしまいます。

米保管用の冷蔵庫があればいいのかもしれませんが、普通ないですって。農家じゃないのに

精米した状態で送ってこられますのでその時点から鮮度はどんどん落ちていきます。

ですので、手間もコストもかかる10キロ単位で送ってくれる自治体はありがたいのです。

4月以降も分割して送ってくれる

次に「4月から9月までも分割して送ってくれること」です。

これも予算上や制度上3月までに送ってしまいたい自治体の事情がみえてきますが、本当にお米が欲しいのは4月から9月までの暑い季節なんです。

お米が梅雨や暑い時期に保管庫から精米して送っていただけるとより鮮度のいい状態で食べることができます。

これが意外とないのです。

だいたいの自治体が3月までで送る時期を指定するよう求められます。

ですので4月以降も分割して送っていただける自治体は非常にありがたいです。

(もちろん一括で送る自治体では4月以降も送ってくれるところは多いですよ。)

おいしいこと

そのうえで3番目のおいしいお米を送ってくれる自治体を探します。

正直なところ「質より量」となっている自治体があります。

コシヒカリをいただけるところがあるのですが、

米の粒が小さかったり、割れてしまっているお米がたくさん入っている

ところがありました。

味もまずくはないけどイマイチでした。まさに「質より量」になっているところがありました。

やっぱりいただくとすればおいしいお米をいただきたいですよね。

スポンサーリンク

おススメできるのはここ!

私が上記の3条件でスクリーニングしたところ現在のところおススメできるのは1か所のみです。

長野県阿南町です。

もともと阿南町がふるさと納税で1万円あたり20キロいただける自治体の発祥です。

去年はネットで募集をかけたところサーバーがパンクしたりしたのですが、

今年は追随する自治体が増えたのか、

あるいはクレジットカード決済が出来ずに郵便振替のみのため嫌われたのか、

はたまたサーバーがパンクしたのが嫌がられたのかわかりませんが

募集から1ヶ月経っても応募することができました。

3万円まで寄付できるのですが、これにより年間6回まで送付時期を指定することができます。

また暑い季節である4月から9月までの時期にも送っていただけます。

米の銘柄は単一銘柄ではなくブレンド米なのですが、粒も大きく本当においしいです。

下手なコシヒカリよりよっぽどおいしいです!

一時期私も阿南町から浮気して

クレジットカードで決済すればポイントがつくからお得だよなぁとか

ブレンド米よりもコシヒカリだよなぁとかで

いろいろな自治体に寄付してきましたが結局阿南町に戻ってきました。

しかもこの阿南町からはおまけが付いています。

それはお味噌をいただけることです。

しかも無添加。変なものは一切入っていません。これもおすすめです!

まとめ

ふるさと納税でいただけるメインの品のひとつの「お米」をいただける自治体の選び方についてお話ししましたがいかがでしたか?

今回の選び方については私の独断と偏見で決めたものなのでもっといい選び方もあるかもしれません。

もし「もっといいところあるよ」と思われるところがあればお教えいただければうれしいです。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.