イオン銀行iDeCo

投資ブログから投資系雑記ブログにする3つの理由

2017年6月26日

スポンサーリンク

f:id:kotsu2life:20161130055453j:plain

今日は私のブログの方向性についてお話ししたいと思います。

ブログを開設した当初は投資ブログとする予定でした。

しかしながら現在は「投資系」雑記ブログになってきています。

その理由についてお話ししていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

投資系雑記ブログになった理由

書きたいことが増えた

このブログがいわゆる投資系の雑記ブログになった理由をいくつか挙げたいと思います。

毎日ブログの記事を書くためにいろいろと感じたことや書きたいことをメモ帳に書きながら暮らしています。

仕事中も思いついたらメモメモ。

もちろん仕事の影響しない程度ですけどね。

そうすると投資ネタだけでなくこれも伝えたい、あれも書きたいと思いつきまくっていきます。

ところがこのメモのネタ帳はすぐには書けないこともたくさんあることにぶつかるようにもなりました。

知識が追いつかなかったり書くことが難しいだろうなぁと思うこともあったりしますが、とりあえずひらめいたことをメモしています。

実はこの話も1ヶ月くらい前に考えていたのですが、今日書くことにしました。

まさにお蔵入りしていたネタを引っ張り出したような気持ちですね。

書けば書くほどネタは増えてくるのですが、書く能力が追いつかずまだ記事にできないジレンマにおちいることもしばしばですけど。

神様がたくさんいるから

投資ブログといった特化型だと投資に関すること、とくにインデックス投資に関することのみを書き続けることは私はなかなか難しいと感じました。

なぜならこの分野は書けるネタが思っていたよりもあまりなく、しかも私なんかよりはるか上にいるのような方がひしめいているからです。

データをプロ級に解析したり、本を書いたりしたり雑誌や新聞の取材を受けたりされる方がたくさんおられます。

そのような中で私みたいなひよっこが参入するのにはすこしハードルが高すぎることがわかっていきました。

しかも書けば書くほどそのハードルというよりも壁の高さが高くなる気持ちになっていきます。

ブログを開設した当初は書けば少しでもそういった方々の近くへ行けるかなとも感じたのですが、ますます遠い存在となってしまっています。

となると私は私らしい記事を書けばいいのではないか、もっと自分なりに書ける話はあるのではないかと考えています。

オリジナルな記事が書けるから

投資ブログの場合ネタがあまりないのか一度大きなニュースがあると皆さんが同じネタについてわーっと食いついていきます。

まさにエサにむらがる魚のように

雑記ブログにすると私でも書けること、紹介したいことがたくさんあることがわかりました。

そうするとオリジナルな記事を一つでも書けること、これが雑記ブログのいいところではないかと感じています。

私が経験したことや感じたことを記事にする、これでいいんじゃないかと。

私はこうする

思いついたことを書く

わたしもいろいろ経験してきて感じたことがたくさんあることが記事をかいていってわかってきていますので、その経験を少しずつお伝えできたらいいなと思っています。

よく見かけるブログネタ切れ対策の記事ではアンテナを張り巡らすということが書かれています。

あれは言い得て妙だなと実感しています。

アンテナを張り巡らすということで自分の頭にピコーン!とひらめいたことをすぐにメモに取る

これをいっぱい行なっていくことで書きたいことをたくさん書いていきたいです。

ひらめきのネタはメモ帳に書いているのですが、これでもなかなか書くことが苦しくなってきていますので次の対策を考えていかないととは思っていますが。

限定したネタだと私の知識力や表現力ではまだまだ先輩方に追いつくことができないと思っています。

とにかく毎日更新する!

私はこのブログを開設した時から続けていること、それは毎日更新するということです。

現在のところなんとか毎日更新できていますが、これをぜひ続けていきたいと思っています。

とくに私の場合努力と結果が反比例する傾向がありますので思いついたことをいろいろと書き綴っていって継続していくことが一番大切なことであると実感してきています。

それははてなブログの読者さんの数とアクセス数の増加です。

記事が多く読まれるたびに読者さんがひとり、そしてまたひとりと増えていくと頑張っていこうというモチベーションになりますね。

どのように増加していったかは来月がこのブログを開設して3ヶ月になりますのでそのときに詳しく書こうとは思っていますが、開設した頃と比較してアクセス数が格段に増えるようになりました。

本当にありがたいことです。

継続は力なりとブログの世界でも言われていますが、本当にそうだと実感できている私がいます。

せっかく始めたこのブログですから毎日更新することで自分なりに表現できる場が広げていきたいと感じています。

ジャンルにこだわらないけど投資系ブログは維持する

ジャンルにこだわらないとはいってもやはり私が得意とするというか人様へお話しすることができる分野は投資のことがメインとなっています。

ゲームをしない私がゲームの話なんかできないしこれこそ書かれている方がたくさんおられるまさに煮えたぎったレッドオーシャンですね。

私はここ数年ブルーオーシャン探しが常となっていますので、少しでもライバルの少ないところを探し続けています。

今のところの私にとってのブルーオーシャンはこの体験したことをお話しすること、これに尽きると感じるようになりました。

これだと自分が体験したことですので自信を持って書けますし、ライバルもいません。

この経験したことというのがやはり投資のことが多いことが記事をかいていてわかります。

そして書いていてこれからの自分の投資にまつわること(インデックス投資だけにはこだわりません)を考え直すことにもつながっていくことを実感することも。

となると投資をすることを主体にしてジャンルをこだわらないことが一番かなと思っています。

まとめ

今日はこのブログの方向性についてのお話をしました。

いつまで続けられるかわかりませんが毎日更新することと、

読んでいただいた方が少しでも試してみようとかわかった!とか感じていただける記事を書いていきたいと思うようになりました。

では、またよろしくです!

追伸:

ブログの記事を書いた後にこのような記事をみつけました。方向性が非常に似ていると感じましたのでご紹介します。

www.love-koumuin.com

スポンサーリンク