iPad miniにさしているDMM Mobileの引越し先を考えてみた

シェアしていただけると喜びます!

スポンサーリンク

SIMカード

今回は私が使っている格安SIMを乗り換え先を考えてみました。

私が使っている初代iPad mini(simフリー版)を持っています。

現在これにDMMモバイルのsimをさして単独通信ができるようにしています。

これをやめて引越し先を探すことにしました。

今日はこのことについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

引越し先について

正直に結論から言います。

引越し先はまだ決まりません。

というのは、引越し先を当初は0SIMに決め込んでいたのですが、ちょっと調べてみたらどうも再検討が必要だとわかって悩んでいるところです。

決まれば記事でも書きたいと思います。

引越し先は0simと思い込んでいた

私が使っているiPad miniの引越し先なのですが、nuro mobileの0SIMにしようと思っていました。

格安SIM・スマホのnuroモバイル、500MBまで無料で使える高速モバイル通信サービス「0 SIM」のページです。2016年12月1日より、月間申込み数限定で毎日お申込みいただけるようになりました。

詳しい理由はあとでご説明しますが、通信費削減が目的です。

ただ現在は罠が多そうという雰囲気が感じられてきましたのでもう少し勉強をしたいと思います。

では、今使っているDMM Mobileから引っ越しをしようとした理由をお話したいと思います。

DMM mobileから引っ越す理由

では、いま私のタブレットに挿入している格安SIMのDMMモバイルから引っ越しを検討している理由をお話しします。

まずは私のモバイル環境についてちょっと紹介します。

初代iPadminiに挿して使っている

私はDMM mobileのSIMカードを初代iPad miniにさして使用しています。

購入して3年位になるのですが、当初はOCN Mobile Oneで1日30MB、980円という格安SIMを使用していました。

これはこれで満足していたのですが、月額料金の安いDMM mobileの存在に気が付き、乗り換えてずっと使用していました。

使っているプランはDMMモバイル データSIMプラン 1GBで480円というものです。

家に置きっぱなしで利用料がもったいない

乗り換えた当初は非常に安く、満足していたのですが、最近乗り換えたいという気持ちに変わってきています。

その理由としてはこのiPad miniを普段持ち歩かなくなったからです。

以前は外出する際にはスマホと同じようにiPad miniを毎回持ち出しては使用していました。

当然職場でお昼ごはんを食べる際のお供もiPad miniでWebを見まくる毎日でした。

ところがここ数ヶ月、ネット依存度を減らすためにあえて外出する際にも持ち歩かなくするようにしました。

となると、ほとんどDMM mobileで通信することがなくなってしまったのです。

余った通信量が無駄になっている

このDMM mobile、使わなかった通信量は翌月まで繰り越せます。

ところが、繰り越せるのは翌月までで、それ以降は無駄になってしまいます。

これをなんとかしたいなぁと感じるようになりました。

モバイル環境は捨てられない

こういう状況ならDMM mobileを解約して、Wi-Fiだけにすればいいじゃないかとお思いの方もおられると思うのですが、そうはいかないのです。

私はスマホを所有していません。

普段はガラケーとiPad miniを併用しています。

そのために外出先でネットに接続したいときにはLTEで接続できる環境を確保をしておきたいため、格安SIMは維持しておきたいと思っています。

スポンサーリンク

乗り換え先に0SIMを検討した理由

当初、乗り換え先をnuroモバイルの0SIMにしようとした理由をお話します。

なんといっても500MBまで0円

理由は500MBまでは0円という超シンプルなものです。

普段は500MBも使わないから、これなら維持費が0円でもいいんじゃね?と。

で、たまに必要なときにはそこそこ使えたらいいやという安直な考えからきています。

口コミを読むと決断が揺らいだ

ところがいざ契約しようかなと思って口コミを読んでみたり、公式HPをみたりしてみるとこの決断が揺らいでしまいました。

スクリーンショット 2017-04-07 06.07.04

まずわからないのがチャージ料です。

この0SIM、500MB まで0円で、100MBごとに100円ずつ課金され、2GB以上は1600円固定とあるのになんだろうと思っていました。

おそらく5GB以上は速度制限がかかるためその解除料なのだと思いますが、どうもまだ理解できていません。

スクリーンショット 2017-04-07 06.07.20

また通信量の把握もリアルタイムでは出来なさそうですし、スピードも遅いという書き込みがありました。

もう少し勉強をしないといけないですよね。ちょっと罠が多そうな気がします。

まとめ

今日はDMM mobileからのSIMカードの引っ越しについて悩んでいることについてお話ししました。

0SIMを使っている方がおられたらその感想をお教えいただければ非常にありがたいと思っています。

そしてもう少し勉強をしてもっと幅広い選択肢を持たないといけないと感じました。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!

フォローする