努力が報われないと感じている人はブログを書こう

シェアしていただけると喜びます!

スポンサーリンク

スキップ

今日はブログを今まで8ヶ月間書いているのですが、そのなかで感じていることをまとめてみたいと思います。

今日の結論はこれです。

ブログを書くことは努力すると報われるよ。

ではなぜそう考えるかをみてみたいと思います。

こんな記事もあります!

8ヶ月間ブログを書いていて変わったこと

昨年9月にこのブログを書き始めて現在9ヶ月目です。

たった9ヶ月の運営歴なのですが、いろいろと私のブログは変化してきました。

その変化したことについてお話しします。

アクセスが増えている

まずはブログのアクセスが増えてきているということです。

書けば書くほどアクセスが増え続けてきています。

ほかのブロガーさんみたいに3ヶ月で10万PV超えなどということはないのですが、じわじわとアクセスが増え続けています。

現在では10万PVが夢物語ではなくなってきました。

このブログは検索流入がほとんどなので、Google様のご機嫌次第で多少の上下はありますが現在のところアクセスは増加傾向です。

アクセス以外にいろいろオファーが来るようになった

ブログを書く方ならばアクセスが増えることが一番気になることとは思いますが、それ以外のオファーが来るようになりました。

雑誌の取材

なんといってもこれですね。

私も人生で初めて雑誌の取材を受けました。

まだ発売されていないのでちゃんと掲載されているか不安なのですが、こういうこともブログを書いていなければ受けることがありません。

雑誌が発売されたらまたあらためて記事にしたいとは思っています。

クローズドアフィリエイトのオファー

アフィリエイトはあまり機能していないのですが、最近はクローズドASPと呼ばれる招待制のアフィリエイトからもオファーをいただくようになりました。

ゴリゴリのアフィリエイトサイトにするつもりはまったくないのですが、オファーをいただけるのは非常にうれしいことです。

レビュー記事のオファー

もうひとつがこれですね。

とある企業様からレビュー記事を書くようオファーもいただけるようになりました。

こちらも内容を吟味した上で前向きに取り組んでいきたいと思っています。

この8ヶ月間なにをしたのか

ここで私がこのブログで何をしたのでしょうか。

なにも変わったことはしていません。

ただ愚直に記事をポストし続けた

このブログで行ったことといえばなんといっても

毎日ブログの記事を更新し続けた

これだけです。

まだまだだと思っていますのでもっともっとがんばっていきたい。

過去の記事などをいじってきた

ブログを書き始めたときと現在とでは文章の組み立て方や体裁が異なってきています。

過去記事を読み直して、体裁を変更したり関連記事を追加したりしています。俗に言うリライトですね。

基本的にはよほどのことがない限り記事の内容自体には変更をくわえていないのですが、気になったことに関しては追記したりすることにしています。

感じること

私なりにブログを書き続ければどのようになってきたかをご紹介しましたが、感じることをお話ししたいと思います。

ブログを書き続ければ報われるという事実

たった8ヶ月強しか書けていないのですが、それでも感じます。

努力すれば報われるということを。

こつこつと記事を書き続ける、このことで私自身が報われているわぁと実感するのですね。

現実は報われないことのほうが多い

普段仕事をしていても努力が報われないことのほうが多いですよね。

「私はこれだけがんばったのに・・・」と思っても評価されるほうがまれとも思ったほうがいい。

ところがブログを書き続けることについては違います。

日記ではなくまじめな記事を書けば先程の例のような形でPVであったりオファーという形で返ってきます。

仕事で報われないなぁともんもんとしている方ならばぜひチャレンジしてみてはどうかと思います。

大変だけど頑張る甲斐はある。

こういったブログの経験談でよく語られるのが「ちゃちゃっと文章を書いてさくっとアクセスが増えた」というものがありますが、あれは参考にしないほうがいいと思います。

私は毎日ブログのネタを考えることから文章を書くことまで毎日悩みながら取り組んでいます。

10分、20分で記事を書けるほど器用でもないので1時間以上かけて記事を書いています。

これを10年以上続けられている方はほんとうにすごいってものじゃなく、としか思えないですね。

本当にしんどいときもあります。

ただこのように報われることがモチベーションの向上につながりますので、頑張る甲斐はある。

そう私は感じています。

まとめ

今日は8ヶ月強ブログを書き続けてどのようなかたちで私に返ってきたかをご紹介しました。

リアルな私はどんくさく、失敗ばかりしているのですが、こういった形でブログのネタにもなるので不器用なのも悪くはないかなとも感じています。

ひとつひとつ感じたことを記事にしていって読んでいただく方に参考になる記事を書いていきたいと思っています。

これからもこのブログ「こつこつとスマートに暮らそう」をよろしくお願いいたします。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!

フォローする