イオン銀行iDeCo

マネープラン

お金がない

今回は「いかにシンプルにお金を増やせるか」について考えてみます。

ウェブサイトや某掲示板のマネー系のスレを読んでみても「お金がない」系の記事が多いのです。

それはなぜかと考えてみると人間にはさまざまな欲望や見栄 ...

マネープラン, 資産運用

お勤めの会社に従業員持株会はありますでしょうか?私が勤務している会社にはそれがあり、今年入社した新入社員の子も上司から勧誘を受けていました。
私ももちろん入っているのですがメリットデメリットについて考えてみたいと思います。

マネープラン

はじめに

「アッパーマス層」ということばを聞いたことがありますか?

これを聞いたことある方は割と自分の資産に敏感な方であると断言できます。

アッパーマス層とは純金融資産残高で超富裕層から下はマス層にいたるランキン ...

個人向け国債, 資産運用

国債

はじめに

今回は個人向け国債の買い方について書いてみたいと思います。

最近はマイナス金利の影響からか個人向け国債を購入する方が多いとのニュースもありますが購入先によっていろいろなメリット、デメリットがありますのでそれをまとめ ...

旅行

2016年には熊本地震という災害があり、観光客が激減しました。

そのような状況を改善させようと行われた政策が九州ふっこう割です。

私も幸いこの制度の恩恵を受けることができましたのでその記録をまとめてみました。

インデックス投資

今回は私がメインで投資しているファンド「8資産均等型」に価格競争が起こったという記事です。

今までは今までは三菱UFJ国際投信のeMAXIS8資産均等型のみだったのですが、新たな8資産均等型のファンドが誕生しました。

トラリピ, 資産運用

いままでインデックス投資のことばかり書いてきましたが私もちょっとマネーゲームをして遊んでいます。

今回はFXなのですが、投資手法の一つである「トラリピ」について書きたいと思います。

FXをやっている理由

私がFX ...

インデックス投資

はじめに

今回は私の現在の資産配分についてお話ししたいと思います。

投資ブログを読んでいるとさまざまな人のさまざまな資産配分について公開されています。私の資産配分も諸先輩がたのを参考にしながら変わり続けてきました。

マネープラン, 資産運用

個人投資家として15年ほどやってきましたが今までいろいろな相場の荒波にもまれながらもなんとかここまでやってこられたのは数々の本を読み、そして支えられたからです。

今回は私が勉強になった本をご紹介したいと思います。

ま ...

インデックス投資

はじめに

前回の記事で「インデックスファンドに投資しよう」と書きました。

投資する方法についてはいろいろあります。

株式、不動産、FX、ワインとかあやしいファンド(笑)などなどありますね。

そのなかで ...