お金に不自由しない状態になりたい

f:id:kotsu2life:20160912225742j:plain

今回は私がこのブログをどのようにしたいかをお話ししたいと思います

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私が目指したいこと

私が目指したいことは2つあります。
一つは「おカネに不自由しないこと」です。

おカネってどこにいってもついて回りますよね。

食べ物から家まであらゆるものを買うことができます。

しかし世間では「おカネがない」という風潮が強いです。

給料日まで我慢して我慢して給料日に散財する。

そしておカネがなくなる。苦しい・・・

そんな「お金がないループ」から逃れて「必要な時に必要なおカネを使える」ようになりたいと考えています。

それは車を買いたいときかもしれません、家を買いたいときかもしれません。

子供が留学したいかもしれません。

あるいは老人ホームに入りたいときかもしれません・・・・

などなどの時に躊躇なくポンっとおカネを出すことができるように私はなりたいと思っています。

アニメ「クレヨンしんちゃん」で野原しんのすけの母親で野原みさえというキャラクターがいます。

彼女はスーパーのバーゲン、ブランド物やダイエットグッズが大好きで
散財していながら夫のひろしにはお金がないと強権を発動しています。

自らには甘すぎるせいで家計は火の車です。

そのような暮らしを私はしたくありません。

ありがたいことに私の妻も同じような考えでいてくれていますので2人で知恵を出し合っています。

そしてある程度は使えるレベルになっていますのでご紹介ができればと思います。

ひめだかについて

私についてお話ししたいと思います。

私と妻と小学生の子供の3人家族で、現在転勤族ですが気がついてみると出身地の次に長く暮らしています。

趣味は長らくインデックス運用を中心とした資産運用とパソコンだったのですが、最近めだかを飼い始めて現在は稚魚を育てることができるくらいになりました。

我が家のガジェットはMacBook ProとiPadが2台(iPad Air3とiPad mini)とすっかりアップルに毒されていますが気に入っています。

私は40代の平社員です。この先も出世する見込みもありません。

このような状況のため会社員の生活を送る上ではかなり心配な状況です。
出世ができなければお給料も増えない。

ましてや給与カットの事態になれば準備がなければとても不安な状況になるのではないでしょうか。

リストラへの恐怖もあります。私が勤める会社は今まで人員削減は行われたことはありません。

しかしながらこれから先はどうなるかは誰もわかりません。

しかも40代で平社員。退職勧告を受ける可能性も十分あります。

上記の2つは主に給料に関することですが、会社に依存することが自分にとって本当に良いのだろうかと思うことがあります。

自分なりに頑張ってもサービス残業をしても認められないその割には早く帰ると冷たい視線を浴びてしまう。

自分は認められたいと思うばかりにあれもこれも仕事を請け負ってしまう不安はあります。
現実仕事は背負い込みがちなタイプなので会社の組織に認められたいがあまり依存してしまう心配があります。

そこで私は考えました。どうすればこの心配している状況から脱出ができるのかを。

わたしができること

私ができることは以下の4項目です。

  • 節約生活スタイルをつくる
  • 見栄を張らない暮らし
  • 資産運用
  • 会社に依存しない収入をつくること

そしてもう一つがスマートな暮らしをするということです。

スマートな暮らしとは「より賢く暮らしていく」ことが私たち家族の生活の質の向上につながります。

保険、クルマ、モバイルなどといった少し考えるととてもスマートな暮らしができることを一つ一つ実行に移していくことが今の私の目標の一つです。

また、私たち家族がスマートに暮らしていく上で障害となるものがあります。

それは「見栄」です。

いい車がほしい、マイホームがほしい、子供の習い事をたくさんさせたいなど周りを見ているとその呪縛に囚われている人は多く見受けられます。

見栄を張らない生活をおくることで暮らしの質をあげていきます。

資産を蓄えることはイコール「フィナンシャルインディペンデント」

つまりおカネがない暮らしから独立することになります。

やりたいことを行う上で最大のハードルとなる「おカネ」の問題を解決できることは非常に大事なことだと考えています。

最後に会社に依存しない収入をつくりたいと考えています。

お給料に依存した生活を送っているともしリストラなどでお給料が入ってこなくなると家庭の危機に直結します。

それを回避するために会社に依存しない収入を得たいと考えています。

それが1ヶ月に1万円、いや1000円でもいいです。

自分の力で稼ぎ出せたらどんなに素晴らしいだろうと考えています。

今回は長い自己紹介になりましたが私がどのようになりたいかを少しでもご理解いただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2018年2月3日追記:ブログを書き始めて1年5ヶ月ほどたちました

この記事は私がこのブログを開設して初めて投稿した記事です。

あらためて読み直しまして、現在どうなっているかについて考えさせられました。

現在どのようになっているかといいますと・・・・

この記事の希望どおりの結果となっています。

ブログを書き始めたときには、収入源は基本的には会社からのお給料のみでした。

それが、現在ではブログをお読みいただいている方のおかげでおこずかいをいただくことができるようになりました。

今は私の収入源は以下のとおりとなっています。

  • 会社のお給料
  • ブログのがらみの収入
  • インデックス投資による運用益
  • FXの運用益(ごくわずかですが・・・)

の4本柱となっています。

今まで会社の給料と投資の運用益だけだったのと大違いです。

ただ、ここまで至るのにも決して楽なものではありません。

開設してから8ヶ月間はほぼ毎日記事を更新し、その後も毎日何らかの形でブログに関わる毎日を送っています。

そしてどのような記事がいいのかと常日頃から悩む毎日となってしまいました。

なかなか努力と結果が結びつかず悩んだ時期もありましたが、現在ではのべ10万回以上のアクセスをいただけるようなブログとなりました。

しかしながら、今までの給料のみに依存していたものがブログ収入という言うなれば「会社に依存しないおこずかい」を得られるようになり、会社での仕事にたいする考えも変わりました。

これからもこのブログの記事を増やしていくことで読者のお役に立てることに力を注いでいきたいと考えています。

初心にかえったつもりでこれからも頑張っていきます。

では、またよろしくです!

コメント