ブログを開設して2か月、僕もはてなブログPROを1年契約しちゃったよ

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

11月4日でブログを開設して2か月になります。

おかげさまでたくさんの読者の方、そして検索サイト経由でたくさんの方が僕の記事を読んでいただいています。

本当にありがとうございます。

このブログは「はてなブログ」に開設しているのですが、有料サービスの「はてなブログPRO」の契約をしていますが、意を決して1年契約にすることにしました。

今日はこのことについてお話ししたいと思います。

2017.8.15 追記
現在でははてなブログからWordPressに移行してるため、この記事の意見と現在の状況とは異なっています。
ブログを開設してから2ヶ月目の意見としてお読みいただければ幸いです。

こんな記事もあります!

はてなブログPROにした理由

最初からマネタイズを考えていた

僕がブログを始めたきっかけがゲスな考えでごめんなさい。

仕事とは別の収入が欲しかった

からです。

会社のお給料だけでなく、自分の力でのお金を得る力を今からつけておきたいと思ったからなんですね。

つまり当初からマネタイズをするということが前提でしたからGoogleアドセンスを導入することが第一の目的でした。

通常ならば

自分の考えを発信したいとかなんでしょうが、ちょっと僕の場合は違いました。

以前はGoogleアドセンスは無料ブログでも登録ができたようですが、今では独自ドメインをもっていなければ登録できません。

そのため独自ドメインを取得したうえでどのようなところにブログを開くか調べたところWordpressかはてなブログの二択になりました。

WordPressかはてなブログPROか迷った

マネタイズを前提に考えていたのでブログサービスをいろいろ調べていくとまず除外されるのがamebaですね。

これは商用使用が禁止されていますのでマネタイズには全く使えません。そのうえ勝手に削除されるみたいです。はい消えた。

次にFC2とかseesaaとかもなんとなく消しちゃいました。なんとなくですが「老舗のブログ」みたいな感じですので。

で、最後に残ったのがWordpressによるサーバーレンタルで運営かはてなブログPROになりました。

レンタルサーバーの場合、ハッキングされたりすると僕の能力では全く太刀打ちできないのでサーバーをレンタルすることはやめちゃいました。

ある意味消去法ではてなブログの住人になりました。

はてなブログPROにした感想

そしてはてなブログPROにして2か月が経過しました。

今の時点では非常に満足しています。その理由を考えてみました。

ささやかながらアドセンス収入が入る

ブログを書き始めての1か月は最初の目的であるグーグルアドセンスを承認してもらうための1か月間でした。

最初はなめてかかって撃沈しまくってようやく認めてもらえたのが印象として残っています。めっちゃ嬉しかったっっす!

現在ははてなブログ代の一部はまかなえるようになりました。わずかな金額なのですが自力で稼いだお金ですのでありがたいものです。

読者登録、はてなスターがモチベーションになる

WordPressだとよく言われるのが開設当初は「無人島でつぶやく」ということです。

つまり、書いても書いても反応がないということです。

僕は正直なきもち馴れ合いたいとは思っていません。ブログのPV向上のためにオフ会やセミナーに参加する時間もありません。数か月はひとりごとをつぶやく覚悟でいました。

しかしながら反応がないことがこれだけ自分のブログを書くにあたってモチベーションの維持に影響が及ぶとは思っていませんでした。

はてなブログはこの点はまったく異なります。

はてなブログには「読者登録」や「はてなスター」の仕組みがあることです。

これって最初は「こんなもんいらんやん」と思っていたのですが、今では僕のブログを書くモチベーションの向上につながっています。

記事をアップした直後につけていただける「はてなスター」がどれだけありがたいか。

自分の記事を読んでいただいたという実感がするこのシステムには助けられていると実感しています。

投資以外のことも書いてみようと思った

初めはインデックス投資にまつわることを書こうとしていたのですが、それだけではネタが続かないですし反応も薄いです。

てなわけでそれ以外のことを書いてみたところそっちの方が反応がいいことも。

ということはインデックス投資以外のことも書いていいんじゃないかと思うようになりました。

でも投資に関してはメインのコンテンツのひとつと考えていますのでこれからも書いていきますよ!

1年契約にしちゃいました

結構えらそうにブログを始めた理由を書いたのですが、実は結構不安だったんです。

書き続けられるかってことを。

てなわけで契約は割高とはわかっていても「毎月契約」していました。

なんだかんだと記事をアップすることができ2回目の契約更新の時期がやってきました。

迷っていたのですが読者の方々が「1年契約にした」という記事を立て続けに読みまして、決めちゃいました。

僕も1年契約にしよう

ということを。

金額というよりもせっかく1年契約にしたんだから維持しなくちゃということで気が引き締まる思いです。

無理をしがちな性格なのですが、無理をせずに楽しく記事更新をしていきたいと考えています。

まとめ

はてなブログにて2か月間ブログを書き続けて1年契約にした理由や感想を書きましたが、これからも自分が体験したことや感じたことをジャンルにこだわらずに記事にしていきたいと思います。

これからも記事をアップしたら読んでくださいね!

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしてくれたらうれしいです!