PR

iPadとWi-Fi内蔵BDレコーダーを使うとテレビの奪い合いが避けられる件

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

0001 5144043326

ネット配信(HuluやNetflixなど)が普及しつつあるなか、まだまだテレビを見るのも多いものです。

深夜や自宅にいないときに強い味方となるのが、ブルーレイレコーダー(HDD内蔵)ですね。

我が家では長い間レコーダは持っていませんでしたが、現在は購入して便利に使っています。

以前と比較してネット配信の時間が圧倒的に長くなった我が家の視聴時間なのですが、現在でも放送中の番組を録画する際にはHDDレコーダは欠かせません。

たとえば、Netflixでみて気に入ったアニメの続編が地上波で放送開始(たいてい深夜)とか家族が出場したマラソン大会の地元テレビ局の特番(まず再放送しない・長時間)を収録するのには必須アイテムと言えます。

その他にご家庭で1台しかテレビが無い場合、家族で見たい番組(録画とネット配信)などでガチンコバトルになることもあるのではないでしょうか。

この機械にはWi-Fi機能が内蔵されていて自宅の内外で録画したものや現在放送している番組がスマホやタブレットでみることができます。

これを利用すればテレビを置かないでタブレットでテレビを見ることができるのではないかと思いその可能性を考えてみることにしました。

スポンサーリンク

いまだにおこるテレビの画面争い

Wi-Fi機能付きのブルーレイレコーダーを入れてみて感じたことがあります。

それは、この機能を使えばチャンネル権争奪はないんじゃね?と思えるようになってきました。

ネット配信ではそれぞれの端末で番組を見ることはできますが、録画した番組はなかなかそれが難しい。

しかしながらブルーレイレコーダー側からWi-fiで見たり、番組をみたりすることができると可能性が広がりますよね。

まずはテレビがなくても録画番組をみることができるメリットについて考えてみたいと思います。

テレビがなくても録画番組を見ることができるメリット

ご存知の通りBDレコーダというのは卓上のビデオサイズですので薄いですよね。すると設置スペースが小さくなります。

また、チューナー内蔵でB-CASカードを刺していますからこれだけでテレビの電波を受信することができます。

となるとあとは映像をどこに出すのかということになってきます。

これをiPadで見るようにするのです。

iPadでどこでも持ち運んで見ることができるということはとてもメリットがあると思うのですよね。

テレビがないということは部屋の中もあのでっかい物体がなくなるとスッキリします。

かといっても番組を見たいときにはiPadで見る。

考えてみると結構いいのではないだろうかということです。

BDレコーダをリビングでない部屋でかつアンテナ線のある部屋に置いておけばあたかもテレビのないスッキリとしたリビングになります。

ネット配信は当然ながらタブレット端末で見ることが出来ますが、録画した番組もタブレットで見ることができるメリットは大きいと思います。

デメリットももちろんある

この方法にももちろんデメリットはあります。というよりわが家ではデメリットの方が大きいのでまだ実行に移せていません。

iPadは複数持っていても同時再生ができない

これが大きいのではないかと思います。

機器上の理由によりWi-Fiを利用した視聴は同時再生ができません。つまり1台のiPadでしか見ることができずもう1台のiPadでは見ることができません。

やっぱり大きい画面がいい

わが家のテレビは小さいですが32インチのものです。なんだかんだいっても大きい画面は見やすいです。

大きな画面で見ることができるのは大きなメリットのはずで、しかも動きの多い映像でもカクカクせずに観ることができます。

ソファなどに座ってゆっくりと映画などを見る。これはこれでゆったりとして大きなメリットであるといえます。

わが家での結論

こういうメリットとデメリットを考えたところ、現状ではまだテレビが必要だと思っています。

ただiPadでの同時再生の問題や、あるいはテレビの依存度が下がったときにはこの方法が利用できますので採用するかもしれません。

そこまで考えが進むとテレビ自体が必要ではなくなるということもあり得ますが・・・。

スポンサーリンク

導入する環境について

今までBDレコーダがなかった

うちは2016年の今に至るまでブルーレイディスクレコーダーというものがありませんでした。

あったのはDVDプレーヤのみで、レンタルDVDなどを視聴するためにはこれで乗り切っていました。

娘も小さかったのでレンタルでプリキュアシリーズやおねがいマイメロディシリーズを借りまくっていたのもいい思い出でした。

ところがそんな中DVDプレーヤが故障してしまったんですね。

また娘も小学生になり、いろいろな番組を録画していってのちのち見たいと言い出しました。

また録画した番組が見られない環境に不便を感じ、BDレコーダを買うことにしました。

買ったBDレコーダはこれ

いろいろネット等で情報を調べて、買ったのがパナソニックのこの機種です。

HDDの容量はそれほど必要ではなかったのですが、少し機能が欲しいということでWi-fi機能内蔵のものを購入することにしました。

単純にHDDを利用した録画やDVD、ブルーレイの視聴だけなら単純な機能のものでもいいのですが、私の性格上少しだけ機能が多いものを選んでしまうクセがありますのでWi-Fiつきのものにしました。

あまり期待はしていなかったのですが、これが結構便利であることを実感することに。

次にはiPadについて紹介します。

うちはiPadがあった

我が家には録画する環境はなかったのですが、Web閲覧やYouTube視聴のためなどにiPad AirとiPad miniがありました。

BDレコーダを購入した時にはこれらの連携については全く考えていなかったのですが、家族とのチャンネル争いの時にこれらの利用法について考えるようになりました。

パナソニックからiOS用のアプリもリリースされていています。もちろんiPadにも対応しており、iPadで見ると大きな画面で操作ができます。

これを使うとスマホやタブレットからBDレコーダの映像を見たり操作をすることができます。

panasonic.jp

スポンサーリンク

導入してみたら・・・iPadでいろいろできた

録画コントロールが可能

このBDレコーダを購入してからいろいろためしてみました。

最初は録画することができただけでも「お〜〜〜〜〜〜〜〜」と今更ながら文明の利器が導入された感覚で感動していましたがそのほかの機能も使ってみたくなってきました。

まず最初にびっくりしたのが録画予約がiPadででもできることでした。

通常の予約ではテレビのリモコンで予約するのですが、この機械はアプリから番組表が表示できますのでタップで予約が可能です。
f:id:kotsu2life:20161106072854j:plain

テレビも視聴可能

そして意外な機能もありました。

それは放送中の映像をiPadでもみられるということです。

アプリではどちらかというと録画した映像を自宅や外出した状態でみられるということをメインの機能としているのですが、この機能が実はすごいんじゃね?と思っています。

画面の大きさも十分

画面もiPhoneだとちょっと小さいかなと思うのですが、幸か不幸か我が家にあるiOS端末はiPad AirとiPad miniです。

画面の大きさがちょうどよく、大きすぎずかつちょっと離れたところでも見やすいということがわかりました。

映像は動きが多い画像の場合若干カクカクするところがありますが、通常の視聴なら問題のないレベルです。

スポンサーリンク

まとめ

BDレコーダを導入してからWi-Fiを利用してのテレビ視聴の可能性について考えてみました。

一人暮らしの方でテレビ依存度が低い方などはこの方法を検討する価値があるとは思います。

あるいはテレビのない生活を送るための一つのステップにするという考えもありますので1度試してはいかがでしょうか。

では、またよろしくです!

レビュー
スポンサーリンク
ひめだかをフォローする
記事を書いてる人
ひめだか

インデックス投資とシンプルライフがテーマの記事を書いてます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
【国際分散投資・iDeCo・ふるさと納税など役に立つおカネの情報】【年末調整や住所変更など手続の方法】を発信中。
妻と子1の40代のくせに会社を退職して社会の荒波にもまれる予定。

ひめだかをフォローする
こつこつとスマートに暮らそう

コメント

  1. こんにちは!
    私もBDレコーダーとタブレットを使っています。
    便利ですよね!
    私は防水のタブレットを使ってお風呂に入りながら録画した番組を見てますよ。

  2. なおしーさん
    私も何気なく使ってみたらとても便利ですので紹介してみました。防水タブレットっていいですね。
    今はテレビのない部屋で番組をみたりするのに使っています。