PR

体験済み!二日酔い対策にはOS-1が一番効果的なことについて

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

OS 1 osusume

飲み会の際にはいろいろとお酒を飲みすぎることってありますよね。

そんなときに悩みのタネが二日酔いです。

その対策はいろいろありますが、今回私も試してみて効果があった方法をお話ししたいと思います。

飲み会の際の二日酔い対策でこのOS-1のお世話になり数年が経過しました。

この記事では併せて経験から得たOS-1について感じていることも併せて考えてみることにしました。

二日酔いの対策法はいろいろあるけど

お酒の弱い人が悩まされるのが二日酔いですよね。

私も普段は飲まないくせにこういった時期には飲みまくってしまいますので毎度のように二日酔いに悩まされていました。

普段お酒を飲まない私には非常につらいものがあります。

お酒を飲んだあと二日酔いを避けるべくいろいろと対策をうってきました。

ウ○ンの力を飲んでみたり

ポ○リスエットを飲んでみたり

二日酔いのしやすいビールなどの醸造酒はほどほどにして蒸留酒(焼酎やウイスキーなど)を飲むようにしたり

いろいろしてみましたがお酒の弱い私にはまったく効果がなく、次の日には二日酔いの症状に悩まされてきました。

朝起きても体の中にアルコールが残っていてまだほんのり酔っている状態はつらいものですよね。

毎回この二日酔いが内容にしたいと思っていました。

二日酔いの対策にはこれ!

なんとかならないかなぁといつも悩んでいましたら以下の記事が見つかりました。

その記事とは以下の記事です。

http://www.sasurai30.com/entry/2016/12/15/224905

大塚製薬から販売されている経口補水液OS-1を飲むという方法で二日酔い対策になるということを教えていただきました。

経口補水液がどのようなものかは公式ホームページを見てみてください。

経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場
所ジョージさんがCM出演するオーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。軽度から中等度の脱水症における水・電解質の補給、維持に適した病者用食品です。

今まで飲んだことがなかったのですが、一度試してみようと思い飲んでみました。

すると・・・・

当日はお酒飲みまくりで醸造酒や蒸留酒をちゃんぽんして飲みまくってへべれけだったにもかかわらず次の日にはすっきりと起きることができました。

今までなら家族に「酒くさーーーーーーーーーーーい」

と言われたのが全くくさくなくなっていました。

おそるべしOS-1。

スポンサーリンク

私なりの飲み方

P 20200709 122346

事前にドラッグストアで購入しカバンに入れておく

このOS-1はコンビニでは売っていません。

つまりドラッグストアで買っておく必要があるんですね。

もちろんドラッグストアでは人気商品なのか大塚製薬の営業力のおかげなのか大量に販売していますので買えないということはないと思います。

また類似品も多数販売されていますが、今回は本家本元のOS-1を購入しました。

お酒を飲む前に一口飲んでみたら・・・

くっそまずー

の一言です。ポカリスエットの甘みを減らしてえぐみが数倍増しというなんともいえない味の液体です。

少なくともお酒を飲むまでは。

これがお酒を飲んだ後には味が変わります。このことはこのあとお話しします。

飲み会終了後に飲む

イトカクさんの記事以外にもいくつか二日酔い対策にOS-1を飲むという記事を読みましたが、ちょっと飲み方がわからなかったので私は以下のようにして飲みました。

飲み会終了後に寝る前まで「時間をかけながら」ちびちび飲む。

一気飲みをしてはいけないとのことでしたので一口飲んではフタを閉めてしばらくしたら再び飲むのを繰り返して寝るまで時間をかけて1本を飲むようにしました。

先ほどシラフの状態で一口飲んでみたら「くっそまずー」ということをお話ししました。

ところがお酒を飲んだ後はのどが乾いていなくても脱水症状におそわれています。

そのためOS-1を飲んだら不思議とまずくなくなるのです。

ちょっと濃いポカリスエットのような味でした。

これで自分がいかに脱水症状に見舞われているのかがわかりました。

また、もう一つ大事なことがあります。

それは常温で飲むということです。

温めても冷やしてもいいとも公式ホームページには書かれていますが、がぶ飲みするようなものではありませんので気をつけてくださいね。

あとはナトリウムやカリウムがスポーツドリンクよりも濃いため高血圧や腎臓病の方にはおすすめできませんのでご注意ください。

私は数本必要だった

私は正直な気持ちとして半信半疑でしたので500mlのペットボトルを1本だけ購入しました。

足りなければ翌朝追加購入することも検討していましたが、1本で十分な効果がありました。

結局は数本必要でした。

いままでどれだけ苦しんでたのかバカバカしくなってしまうくらいの効果があります。

しかも1本190円。ヘパリーゼよりもめっちゃ安いです。(ポカリスエットよりは高いですが)

本来は熱中症や風邪や発熱などによる脱水症状の人向けの商品ですが、二日酔いの人にも充分効果があることがわかりました。

これからは飲み会の時には1本OS-1をカバンの中に入れておこうと思います。

スポンサーリンク

OS-1とつきあって1年以上が経過しての感想

この記事を公開してから飲み会のたびにOS-1を飲み続けてきました。

その経験が多くなるにつれて私が感じたことをまとめてみました。

OS-1は私には複数本必要だった

なんといってもこれです。

記事を書いた当初は1本で大丈夫とかいていましたが、ごめんなさい。

私は最低2本必要でした。

ということは、お酒を飲むことによってもたらす脱水症状が想像以上だったことを意味しています。

ただ気をつけていることはがぶ飲みをしないということです。

これはスポーツドリンクではないので、飲み方をきちんと守るようにしています。

類似品ではだめだった

このOS-1のヒットを受けて、類似商品がいろいろと登場しています。

いくつか試してみましたが、私は本家OS-1が一番効果を感じました。

まずかったり、味が薄かったりするなど、本家の味が私にとってはしっくり来ていると感じています。

類似品との価格差は数十円。

それくらいの差ならば私は本家OS-1を買って飲みます。

熱中症対策にもバッチリ!

通常我が家では数本のOS-1を常備させているのですが、おもに私の飲み会用なんですね。

しかし新型コロナウイルス感染症のからみから飲み会は激減。

そこで、暑い盛りのときに半分熱中症となりましたので飲んでみました。

やはり、効果絶大。

頭が痛かったものがすっきりとしてきました。

呑み会で使わないとしても、熱中症には誰でもなりうるのでぜひ常備しておきたいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今日は経口補水液OS-1が二日酔い対策に効果があることを身を以てわかった件をお話ししました。

二日酔い対策に新しい考えを与えていただいたイトカクさんの記事がなければ今回も二日酔いになっていたと思います。ありがとうございました。

二日酔いでお悩みの方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

では、またよろしくです!

ゼリータイプもありますよ

お役立ち情報レビュー
スポンサーリンク
ひめだかをフォローする
記事を書いてる人
ひめだか

インデックス投資とシンプルライフがテーマの記事を書いてます。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。
【国際分散投資・iDeCo・ふるさと納税など役に立つおカネの情報】【年末調整や住所変更など手続の方法】を発信中。
妻と子1の40代のくせに会社を退職して社会の荒波にもまれる予定。

ひめだかをフォローする
こつこつとスマートに暮らそう

コメント