
こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

Macではてなブログに使えるMarkdownエディタを探してみた

ブログ運営

f:id:kotsu2life:20161017194740j:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

以前このようなエントリーを書かせていただきました。

www.kotsu2life.com

アウトラインエディタを使用したブログ記事の作成方法なのですが、記事を書くことに時間がかかる欠点がありました。

そこでもうちょっと早く記事が書けないかと思いMarkdownエディタを探してみることにしました。

そこで便利なMacDownというアプリに出会いましたのでレビューを兼ねてご紹介します。

スポンサーリンク

はてなブログで使えそうなMarkdownエディタ

Marseditははてなブログではちょっと使えない

私はMarkdownエディタを探すことにしたのですが、まず考えたのが有名ブロガーさんがこぞって勧めていらっしゃるMarsEditです。

MarsEdit - for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.

MarsEdit - for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.

  • Red Sweater Software
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥4,800

これはものすごくよさそうに見えるのですが、私たちはてなブログユーザーにはちょっと難がありました。

それは、

画像がそのままアップできない

ことです。これがそのままでアップできなければMarsEditの意味がないです。
しかも価格は4,800円。ちょっと価格が高すぎます。

ただ、Wordpressで運用されている方にとっては非常に有用であると私も感じました。

そこで次にみつけたのがこれです。

mocha

mochaは日本人が作成されたはてなブログのためのエディタです。

mocha

mocha

  • Reo Hokazono
  • ライフスタイル
  • ¥240

価格はMacのアプリにしてはお安い240円。

さっそくダウンロードして使ってみました。

感想としては一言で表すと

いいんだけどちょっとかゆいところに手が届かない

ですね。

まずは画面から見てみます。

f:id:kotsu2life:20161017061320p:plain

このアプリを使用するためにははてなIDを入力して連携の許可を取らないといけません。

次に入力していきます。

このように入力できます。

f:id:kotsu2life:20161017061448p:plain

プレビューはこのようにして「プレビューボタン」を押してその都度確認します。 f:id:kotsu2life:20161017062627p:plain いかがでしょうか。

はてなブログに連携しているために使いやすいようにもみえるのですが、まだまだ開発途上である印象を受けました。

  • リアルタイムプレビューが可能になること:右画面で確認できるように
  • アプリ上で自動セーブが可能になること:その都度下書き更新が必要
  • 現時点では画像がアップロードできないのでmocha上でアップロードできるようになること:アップロード中に固まってしまう

が必要であると実感しました。

そのため現在のところは使うのを見送ることに。

MacDown

mochaはちょっと使えないよなと思って次に探したエディタがMacDownです。

これは純粋なMarkdownエディタですのではてなブログにはコピペと別途画像のアップロードが必要となります。しかも無料なのです。

ただ、それをはるかに上回るメリットがありましたのでしばらくこれにお世話になることにしました。

それでは、次はMacDownのレビューです。

スポンサーリンク

MacDownのレビュー

MacDownはこのような構成となっています。

f:id:kotsu2life:20161017061519p:plain

左画面が入力画面で、右がプレビュー画面となっています。

そして便利なのがショートカットでタグが入力できることです。

覚えていればタグを直接入力してもいいのですが、ショートカットがありますので
ショートカットを入力したあと直接書き込むのが便利です。

たとえば、強調させる際には

f:id:kotsu2life:20161017062311p:plain

command(⌘)+Bを入力すると"****"が自動的に入力されます。
その間に文字を入力すると強調文字の完成といった感じです。

環境設定はいじらなくても普通に使用することはできますが、お勧めしたいカスタマイズ項目は、文字数カウントを表示させることです。

環境設定(Preferences)をクリックすると設定画面が出てきますので以下の項目をクリックしてください。
f:id:kotsu2life:20161017062431p:plain
f:id:kotsu2life:20161017062441p:plain

文字カウントは
f:id:kotsu2life:20161017062848p:plain

  1. 単語単位
  2. 文字数
  3. 文字数(空白を除く)

以上の3つから選べます「これ以上の文字数で記事を書く!」と思われている方ならば非常に便利ではないでしょうか。

まとめ

以上のようにMarkdownエディタをご紹介しましたが、使ってみるととても簡単であることが実感できました。

もちろん上位互換のhtmlもそのまま入力ができますので、markdown記法をベースに足りないところはhtmlで入力できます。

当分はこの方法でブログの記事を作成する時間を短縮することができるといいなと思っています。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.