イオン銀行iDeCo

12キロやせてまた太ってきたので再びダイエットに取り組むことにした

2017年5月29日

スポンサーリンク

活動量計

最近再び太ってきたことが悩みです。

実は一昨年から昨年にかけてダイエットに成功したのですが、慢心の結果絶賛リバウンド中です。

そのためこのたび再度ダイエットに取り組むことにしたのでその決意表明を書きたいと思います。

こんな記事もあります!

ダイエット12キロに成功していた。

もともと私は体重が80キロくらいある体型でした。

健康診断でエラーが出まくりの状態でしたので妻に食事管理をお願いして1年間で12キロのダイエットに成功しました。

ところがここでやったー\(^o^)/となってしまいすっかり気を抜いてしまい、1年間で再び6キロ太ってしまいました。

さすがにやばい

せっかくダイエットに成功し、健康診断の結果も改善していたにも関わらずほんの1年でリバウンドしてしまいました。

流石にやばいと思い、このたびダイエットに再度取り組むことにしました。

今回取り組み方針

今回も再度ダイエットに取り組むことにしたのでその目標と方針を考えてみたいと思います。

目標

来年の5月までに6キロの減量に成功すること。

となると1ヶ月あたり500グラムと超ゆるい目標としています。

ただ、できれば今年中に6キロ(1ヶ月あたり1キロ)の減量に成功させればいいなと考えています。

ダイエット方針

極端なことはしない

断食・〇〇ダイエットはしないという方針で行きます。

断食をしたり同じものをひたすら食べるようなダイエットはあえてしないようにしたいと考えています。

ただ気をつけたいことがあります。

それはごはんのおかわりはやめる。これだけは注意したいと思っています。

ご飯のおかわりはダイエットに成功した後に食べるのが美味しくてついついご飯をお代りしてしまっていました。

これだけは気をつけようと思っています。

3食きちんと食べる

さきほどの項目とかぶるのですが、3食きちんと食べようと思います。

先程の目標でも書きましたが、非常に緩やかなダイエットをめざしています。

それは無理しないことが大切と思っているからです。

ですので妻が作ってくれる食事はきちんと頂きたいと思っています。

活動量計の活用

以前ダイエットしたときにも活動量計を活用しました。

そのため、今回もこの活動量計を再度引っ張り出して活用したいと思っています。

毎日仕事中もプライベートも身につけてデータを取ってみます。

目標としては活動量(仕事や運動などで動いた量)を1日1000キロカロリー以上

そして歩数が10000歩以上をキープしていきたいです。

記録をつけてブログで報告

ここからは今回はじめてなのですが、記録をつけてそれがどうなったかをブログで報告したいと思っています。

せっかくこのようにしてブログを書かせていただいているのですからせめて報告だけはさせていただき、自分のモチベーションとしたいと思っています。

感じること

今回のダイエット企画を作ったことで思うことを書いてみたいと思います。

再度実現させたい

前回12キロのダイエットを成功させたときには自分でも正直信じられませんでした。

ところが自分の慢心のせいで再度リバウンドしてしまったことで多少多く食べることが続けばすぐに戻ってしまうことを反省しています。

そのため再度このように決意表明をしたうえでもとの体重に戻したいと考えています。

自分のダイエット方法を確立させたい

再度ダイエットすることに成功させることができれば、自分なりのダイエット方法がある意味確立させることができたと思います。

もし太ってきたときでもこうすればやせるんだと確信できる方法があればそれを披露することもできるのかなと考えています。

前回が偶然の結果ではないようにしたいと思っていますので、無理せずこのブログの記事を更新するように一歩一歩進めていきたいと思います。

まとめ

今回は私のダイエットに取り組もうと思っていることについて書いてみました。

私自身がいわば人柱となって無理をせずにダイエットができるかどうか取り組んでみたいと思いますのでまたダイエット記事があれば読んでいただければ幸いです。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク