2017-10

10月転勤

NHKの住所変更で勝手に衛星契約にされてしまった件

引っ越しに伴い不動産会社を通してNHKの住所変更を依頼した際に、地上放送しか見られないにも関わらず衛星契約にされてしまいました。この記事では、そうなってしまった経緯やNHKに対してクレームを入れたことについてお話ししています。
インデックス投資

利益が出た投資信託を売却する際特定口座かNISAのどちらがいい?

利益が出た株式や投資信託を売却する際特定口座とNISAどちらの口座の資産から売却すればいいかについて考えてみました。利益確定はいわば投資の出口ともいえるので購入するのも大切ですが、考えておくことは非常に重要なので私なりの意見をご紹介します。
インデックス投資

いまから積立投資をするのならどのようなポートフォリオにするか考えてみた

私が積立投資をこれから行うとすればどのようなファンドに投資するかについて考えてみました。現在は以前と比べてインデックス投資を行うための環境が整備されており非常に積立投資を行いやすい環境にあります。つみたてNISAがスタートする今だからこそシンプルな投資方法をご紹介します。
インデックス投資

資産を2倍・3倍・4倍にする計算は72・114・144の法則が便利な件

資産を2倍にするために必要な期間を数式にしたものが72の法則と言われています。これを知っているかどうかで自分の資産をどのように増やすことができるか否かがわかるといっても過言ではありません。この記事では72の法則を解説するとともに私の資産の期待リターンをご紹介します。
10月転勤

学期途中での転校は転校先への事前連絡が超重要な件

小学校の転校については、事前に電話連絡をすると受け入れが非常にスムーズにいきます。転居届を出した際に指定された小学校へ行けばいいのですが、それだけでは不十分です。この記事では事前連絡を行うことで受け入れ体制がいかにスムーズに進んだのかについてご紹介します。
インデックス投資

つみたてNISAを2018年スタート時点では見送る3つの理由

2018年からスタートするつみたてNISA。私は来年のつみたてNISAは見送ることにしました。従来のNISAで投資されている方はどのようにしようか悩まれていると思います。従来のNISAも当初は見送ったのですが、その理由についてもお話ししたいと思います。
iDeCo

SBI証券iDeCoプランでの住所変更の書類請求方法をまとめてみた

SBI証券の個人型年金プラン(iDeCo口座)での住所変更を行う際には証券口座とは別に書類による変更が必要となっています。しかも取り寄せ方法はちょっと面倒です。今回住所変更を行う必要がありましたのでその書類を取り寄せる方法についてご紹介します。
10月転勤

佐川急便・ゆうパック・宅急便での荷物転送サービスを徹底比較!

佐川急便では郵便局やヤマト運輸のように無料での荷物の転送を行ってくれるサービスはありません。旧住所へ荷物を送る依頼をしてしまったことから佐川急便へ連絡して新住所へ荷物の送付を依頼しました。あわせてゆうパックや宅急便ではどのような転送サービスがあるかもご紹介します。
10月転勤

日新火災の「お部屋を借りるときの保険」を解約する方法

家を購入したり、火災保険が家賃に含まれているなどといった保険を契約しなくてもいい場合の解約方法をまとめました。通常はとてもおすすめな保険なのですが、加入も簡単ならば解約も非常に簡単な手続きで行うことができます。今回解約した体験をまとめてみました。
スポンサーリンク