最近本当に物欲が減ってきた3つの理由

2017年6月18日

スポンサーリンク

f:id:kotsu2life:20161211100135j:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

最近ちょっと感じることがあります。

それは物欲が減ってきたということです。

なぜ私の物欲が減ってきたのか、それに対してもっとお金を使うべきかを考えてみました。

では物欲が減ってきた理由について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

物欲が減ってきた理由

パソコン・モバイル・ネット環境がほぼ完成したから

私はパソコンおよびネット環境として
パソコン:MacBook Pro mid 2010(笑)
タブレット:iPad Air2、iPad mini初代(笑)
ネット:ピカラ光100M

これで十分すぎるくらいのパソコンライフを送っています。

動画はYouTubeで十分、Macはメモリを16GBにしてHDDも1TBに換装しているのでしばらく大丈夫。macOS Sierraも普通に使えていますから問題ありません。

iPad miniも初代がポンコツな性能のくせになんとか私のモバイル環境を支えてくれています。

新型のiPad miniが発売されたら速攻で買いたいと思っていますがなかなか発売されませんし今さらiPad mini4というのもどうかなとも思っていますので新機種の発売待ちです。

家電製品も不要なものも手放したから

我が家の家電製品も妻の意向で不要なものを手放していっています。

  • 電子レンジ
  • 炊飯ジャー

こういったものがその例です。

いっぽうでBDレコーダーを新しく導入することで家の家電製品ラインナップを最適化していくことができています。

そのため必要なものが絞られてきてあれもほしい、これもほしいという状態から脱出することができるようになりました。

スマホを手放して新機種に興味がなくなったから

以前はiPhone4Sの時代まではスマホを所有していたのですが、その後iPad miniとガラケー所有に切り替わってからは新機種の登場に興味をもたなくなってしまいました。

iPhoneなんかは新機種登場のたびに祭りになっていますが私にとってはそんなこと関係ないようになってしまい少し寂しい気持ちになることもありますが、

今の機種を購入してから3年以上経ってもまだ使えている状態ですので無理して更新しなくてもいいかなとも感じています。

スポンサーリンク

 

ちょっとだけ散財することを考えてみる

もっと家族のためにお金をつかおう

いま一番考えているのがもっと家族のためにお金をつかわないとという気持ちです。

家族がこのようなシンプルな生活を送ってくれているおかげで幸いにもお金がないという状況にはならずにいます。

本当にありがたいことです。

私自身はそれほどお金が必要ではなくなっていますので家族のためにもっとお金を使わないといけないなという気持ちをもっています。

なにも使わないと本当にただのドケチになってしまいます。

これではいけないと思っていますので妻や娘のニーズをくみとりながら必要なものはすぐに買う、

そしてやってみたいことがあればすぐにサポートできるようになっておきたいと思います。

ブログ絡みで散財しようかな

今日もこうしてコツコツとブログを書いていますが最近ブログ絡みで欲しいものが出てきました。

それは高級コンデジです。

私はもともと撮影する趣味もなく、ブログで写真を撮る際にも妻のコンデジを借りて撮影していました。

これはこれで非常に使いやすいのですが、マクロ撮影が綺麗に撮れるコンパクトなデジカメが欲しくなりました。

スマホでいいじゃないかとも言われそうですが、私スマホ持っていません(苦笑)

iPhone4sまで持っていましたが手放してガラケー&初代iPad miniに乗り換えて以来ずっとこのままなんです。

しかもiPad miniのカメラの画質がこれまた悪いんです。

するときれいにマクロ撮影ができるカメラが欲しいなぁと思っています。

マクロ撮影といっても商品を近接撮影するレベルですけど。ちょっと欲しいなとも思っています。

無理してお金を使う必要もないかなとも

いろいろとお金を使うことについて考えてみましたが結局はこの結論に達してしまいます。

無理してお金を使う必要はないのでは

ということです。

物欲が減ってきているということはそれだけ少ない原資での生活に満足しているということですので無理にお金を使う必要はないわけですよね。

普段はダムのように少しずつお金をためておいて

何か必要な時(概ねこういう時ほど必要な金額も多くなりますよね)にそなえておくことも大切かなとも感じています。

また上で書きました「ほしいもの」も衝動買いをすることなくリストにまとめておいて本当に買いたいときに買えるようにしておくことでも大切ですね。

買いたい時が来ないということはそこまで必要なものではなかったということですので。

そしていざという時にダムで放流するように一気にお金を出せるようにすることも必要ではないかと思っています。

まとめ

今日の記事はなんだかひとり言になってしまいました。

ただお金をためこむだけではいけなくて使っていくことが必要であることを実感しています。

もちろん使う時には賢く使いたいですけどね。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク