私がスマホを持てない理由と対策法について語ってみた

シェアしていただけると喜びます!

スポンサーリンク

私はとある理由でスマートフォンを持つことができません。

今日はこのことについてお話しするとともに、現在どのような対策を行っているかをご紹介したいと思います。

まずは私がスマホを持てない理由からお話ししたいと思います。

こんな記事もあります!

私がスマホを持てない理由

では私がなぜスマホを持てないのかをご紹介したいと思います。

強度のネット依存症

それは、

強度のネット依存症だからです。

スマホはいつでもどこでもネットに繋がる私にとって夢のようなガジェットです。

ただこれを使っちゃうと逆にいつでもどこでもネットに縛られる結果になってしまうのですよね。

するとひまを見つけてはすぐにスマホをいじってしまいます。アプリやWebなどちょこちょことさわってしまいます。

iPadと2台持ちしているが・・

現在の私はiPadとガラケーの2台持ちをしています。

このスタイルになってもうすぐ4年になろうとしています。

このようなスタイルにした理由はネット依存症の解消とは異なり、通信費の削減が目的でした。

当時SIMフリーの端末の流通も少なく、しかもiPhoneでしたからなおさら入手は大変でした。

そのため格安SIMを利用するためにSIMフリーのiPadを利用することにしたのです。

過去にはiPhoneを持っていた

ちなみにこんな私もiPhoneを持っていた時期がありました。

iPhoneがここまで普及する前に、iPhone3GとiPhone4Sの2機種を愛用していました。

それはもうとても私にとってはいいガジェットでした。

歩きスマホが社会問題化する前から歩きスマホは当たり前、四六時中どこでもネットができるのですから私にとっては夢のようなアイテムでした。

ただ維持費の関係からiPhoneを手放すことになります。

そして先程のようなiPadとガラケーの2台持ちになりました。

ブログを始めてから依存症が悪化

2台持ち、これは私にとって非常に使いやすい環境となっています。

通話と通信を分離することにより、それぞれの得意分野にマッチした使い方ができるようになりました。

ところが、もともと依存症気味だった私はブログを始めてからネット依存症が悪化することになります。

  • Google Analytics(特にリアルタイム)
  • はてなブログのアクセスカウンター
  • グーグルアドセンス
  • Twitter
  • RSSリーダーやはてなブログで読者になっているブログのチェック

などなど・・・リアルタイムで気になることばかりになっちゃいました。

気がつけばすぐにこれらのデータをチェックしてしまっています。

いや、本当にこんなに気になるデータばっかり提供してくれるですからやばいですって。

やっぱり対処法はこれしかない!

私なりに危機感を感じていますので、対処法はこれしかないと感じています。

強制的なモバイル環境からの離脱

やっぱり断食ならぬ断ネット

これしかないと感じています。

幸い私はiPadとガラケーの2台持ちをしていますので、会社へ行く際にはあえてiPadは自宅において出勤しています。

ガラケーは持って出ていますので、連絡はつけられるようになっています。

ガラケーでもネットにはつながりますが、いまさらこんなものでネットに繋ぎませんので心配はしていません。

通勤する時間には何をするのか・・・

読書です!

通勤時間、地方在住の私は大した時間ではないのですが、それでも本を読みながら通勤していると思ったよりも本を読むことができます。

それだけの時間をスマホいじりに没頭していたらとおもうとゾッとしてしまいます。

しかもやっていることといえば

ブログのアクセスチェックばかりなのですから。

そう思うと少しでもインプットにつながる読書のほうがマシだと思うのですよね。

昼食時は新聞を読むようにしています。

なければないでなんとかなる

外出する際にiPadを自宅においていて感じるのですが、モバイル端末は持っていなかったら持っていないでなんとかなるものです。

仕事などで必要に迫られているのでない私にとって、スマホいじりはしょせん暇つぶしなのですから別の手段で暇をつぶせばいいんです。

たまたま私はこのようにブログを書いていますから情報をインプットする必要があるため本を読んでいますが、結構貴重な時間となっています。

モバイル端末を持って出ると・・・

これがiPadを持って外出してしまうと常にネットをチェックしてしまいますので、やはり私にとっては強制的にネットに繋がらない環境にする必要性を感じています。

ネットが使えない不便さは否めないのですが、これくらいしなければ仕事にも差し支えますのでちょっとつらいですがこれからもあえてネットを使えないようにしていきたいですね。

まとめ

私は酒もタバコもやらないので、ネット依存が非常に問題だと思っています。

幸いにしてタブレットとガラケーの2台持ちにしている関係上このような強制的なネット遮断ができますが、スマホにしていたらこれができなくなっちゃいますのでこれからも続けていきたいと思います。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!

フォローする