イオン銀行iDeCo

北海道音更町にふるさと納税。よつ葉乳業のチーズ、バターをゲットだぜ!

2017年6月26日

スポンサーリンク

今年最後かもしれないふるさと納税ですが、今回は北海道音更町にすることにしました。

音更町は大手乳業メーカー「よつ葉乳業」の主力工場がある町で、当然ながらふるさと納税の返礼品もよつ葉乳業のチーズ・バターのセットが一番人気です。

今回私もこの「よつ葉乳業のチーズ・バターセット」をいただきましたので早速レビューしたいと思います。

今回のふるさと納税でいただいたもの

今回ふるさと納税をさせていただいたのは北海道音更町です。

ここは大手乳業メーカー「よつ葉乳業」の工場のあるところですので今回はバター、チーズの詰め合わせセットをいただくことにしました。

現在は品切れとなっていますが、私は無事にいただくことができました。

1万円を寄付したらいただけるバター、発酵バター、そしてチーズの詰め合わせセットです。

これも前回と同様嫁さんのアドバイスにより選定しました。いつもながらグッドなアドバイスをありがとう。

そして届いたのがこれです。早速開封してみます。

f:id:kotsu2life:20161116060310j:plain

結構たくさん入ってるよ。チーズにバターなどいろいろ詰め合わされています。

前回のサツマイモの悲劇とは全く異なりきちんとした状態で送られてきました。

今回届いたのは以下の通りです。

  • チーズ(カマンベールチーズ、チェダーチーズ、ミニチーズ、スモークチーズ*2)
  • バター(よつ葉バター、伝統造りバター、パンにおいしいよつ葉バター、発酵バター)

チルドゆうパックにて届きました。さすがにバターがありますから常温ではありえないですね(笑)

バターに関しては発酵バターをパンに塗って焼いていただきましたがとてもおいしかったです。通常のバターよりほんのりと酸味が残っていてコクがある、あまり舌は確かな方ではありませんがそれでも通常のバターよりおいしかったです。

他のバターはまだいただいていませんので後日食べることになります。そこで今回はチーズがメインのお話になっています。

あれ?音更町産じゃないの?

いろいろ届いたのですが、ひとつ気になった点があります。

それはチーズです。

カマンベールチーズにスモークチーズ、ミニチーズにチェダーチーズといろいろと入っていました。

ただ・・・

カマンベールチーズは音更町の工場で生産されたものでしたが、他の商品がちょっと残念なことがありました。

見ても見ても音更町にある「十勝主管工場」で製造されたものではなく、本州にある委託先の工場で作られたいわばOEM商品でした。

f:id:kotsu2life:20161116055326j:plain

つまり製造元は他の会社で販売元がよつ葉乳業というスタイルですね。

これは私としてはちょっと「・・・・・」と思ってしまいます。

この工場がチーズをあまり生産していないからなのか、あるいは十勝主管工場産のチーズは高級品なのでふるさと納税ごときには入れられないのか、はたまたかさを増すためだったのかはわかりません。

ただ、ちょっとがっかりしてしまったのは事実です。

できれば十勝主管工場産のチーズをもう少し入れていただくとうれしかったです。

とてもおいしいし、添加物もほとんどなかった!

最初から批判めいたことを書いてしまったのですがそんな表記ごときで食べないとかはありえません。

全部きちんといただきました(笑)

ただ、味はとてもおいしかったです!!

そして添加物もほとんど入っていませんでした

いつも表示の欄にある原材料名をよく読んでから食品を購入しているのでついつい見てしまうのですが、チーズ・バターに関してはそういった添加物はほとんど入っていません。ただスモークチーズだけは乳化剤が入っていました。

これくらいなら私も許容できる範囲内でしたのでありがたくいただきました。

ですので添加物を気にされている方も安心して申し込むことができますのでおすすめです。

以前寄付した別の自治体でいただいたハム・ウインナーのセットは食品添加物のオンパレードでした。これはさすがにちょっとないなぁと思った経験がありましたのでそれ以降はできるだけ米などをいただくようにしていました。

ほとんど添加物フリーな商品を入れていただいて本当に感謝しています。

まとめ

今回は北海道音更町のふるさと納税でいただいたよつ葉乳業のチーズ・バターセットについてお話ししました。

大手乳業メーカーの一角だけあって製品はムラもなくきちんとしています。そして味もいいし添加物もほとんど入っていませんのでおすすめです。

現在は品切れとなっていますがいずれは復活すると思いますので復活した際にはぜひ寄付を検討して見てはいかがでしょうか。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク