iPad miniで通信料金削減していることを語ってみる

スポンサーリンク

ipad

今日はそれに関連して私がどのようにiPad mini利用しているかをお話ししたいと思います。

iPad miniを使って通信費削減

昨日の記事で、iPad miniのことを今さらながらご紹介しました。

そのなかで、SIMフリーのセルラータイプがオススメとしています。それはなぜか。

格安SIMがつかえるからですね。

Apple Storeで買えるiPad mini4はSIMフリーです。一方でドコモショップなどの携帯電話販売店で売っているものはSIMロックがかかっています。

私は外ではそれほど通信をしないのに加え、家の中では光回線を導入していますからWi-Fiでネットができます。

さらに外での通信は動画を見ることもないし2ちゃんやブログがメイン。そうなってくると必要な通信料は1ヶ月1GBもあれば十分です。

というわけで契約しているのが1GBで月額480円のDMMモバイルです。

格安SIM(もうちょっといい名前がないかなぁ。MVNOでもいいんだけど)には主要なサービスには速度切り替えアプリが提供されていますので、

速度が必要な通信は高速モード、2ちゃんみたいにテキストのみの通信の場合は低速モードと切り替えができますから必要なときに必要な速度で使えば1GBくらいの通信料でも十分使えるってわけです。

私も以前はiPhoneユーザーでしたがガラケーとこのiPad miniの2台持ちにすることで通信費を大幅に削減することができました。

いまの通信プランはこれ

今私が契約している通信プランは以下の通りとなっています。

  • 携帯電話:NTT DoCoMo タイプシンプルバリュー 1,083円(ファミ割MAX50適用・iモード基本料300円を含む)
  • iPad mini:DMM mobile 1GB 480円

合計:1,563円

です。

本当はiモードメールを捨てたいのですが、妻との連絡用としても必要ですしなんだかんだとずるずると契約し続けていることでドコモに毎月300円搾取されています(笑)

現在は格安SIMで同じ条件を適用すればもっと安くなりますが、今のところ変える予定はありません。

理由としては

  • 2台持ちが好き
  • iPhoneの狭い画面には戻りたくない

からなんです。

2台持ちって不便そうなのですが、外出するときにネットから切り離された環境にいたいときや逆にネットだけをしたいときなど状況に応じて端末を選択できます。この環境は結構気に入っています。

iPadをお持ちの方ならわかっていただけるかもしれませんが、iPadの広い画面はなにかと使いやすいです。Webの画面を見るのも非常に見やすくなりますし、外付けキーボードを購入するとなんちゃってノートパソコンにもなります。

携帯電話はガラケーで使うのは通話とメールのみと割り切っていますので外出するときについついネットをしてしまうネット中毒の私にとっては結構便利な存在です。

本当に今持っているものが必要なのか考えてみよう

ドコモなどのキャリアで契約されている方は本当にその契約って必要なのか考えてみる必要があると思います。

基本料金だけで月額7500円も払っていてもそれだけの価値があるのか私は疑問でしたので2台持ちという選択肢をとりました。

今では格安SIMがたくさん出ていて通話兼用プランも出てくるようになりましたのでいい世の中になったものです。

3年前私がiPhone(4Sの時代です・・・・)から2台持ちに切り替えたときにはSIMフリーのiPad miniも発売されていませんでしたのでEXPANSYSを利用して香港版を輸入したりしまいたが今では国内でSIMフリーの端末が簡単に手に入ります。

これだけ選択肢がひろがっていますからキャリア契約のiPhone1台だけの方ならばぜひ見直してみてはいかがでしょうか。

  • 私のように2台持ちにする
  • 今持っているのがドコモ契約のスマートフォンなら格安SIMを購入し使ってみる

などちょっと考えただけでいろいろ選択の幅が広がっていることが実感できます。

私のような2台持ちがわずらわしい方もいらっしゃると思います。そういう方には1台持ちでコストが削減できる方法、つまり通話兼用SIMを購入すればいいだけなので簡単ですね。

まとめ

今回は私のようなSIMフリーのiPad miniとガラケーとの2台持ちのことをお話ししましたが、3年前には現在のような幅広い格安SIMは発売されていませんでした。

それが今では状況は大きく変わりました。選択の幅が大きくなっていますのでちょっと調べることで通信料金が削減できます。

今さらガラケーとの2台持ちをされる方は少ないかもしれませんが2台持ちのメリット少しでも感じられた方はぜひ試してみてください。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしてくれたらうれしいです!