このブログと作者についてのご紹介です。

こんにちは!ひめだかです。

このたびはこのブログ「こつこつとスマートに暮らそう」に来ていただきありがとうございます。

このページをご覧の方に私「ひめだか」について、そしてこのブログがどのようなものかをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひめだかについてのプロフィール

まずはこのブログを書いている私「ひめだか」について自己紹介させていただきます。

40代サラリーマンです

私は40代で民間企業勤務のサラリーマンです。

大阪府出身ですが大阪では仕事をしたことがなく、全国をあちこち転勤を繰り返して2017年9月まで香川県在住でした。

香川県民歴10年以上と大阪の次に長く住んでいていまや第二の故郷になっていましたが、2017年10月より転勤より香川県を離れました。(転勤先は現在のところ非公表です。しばらくして暮らしが落ち着いてから公表しようと思います。)

そのため、新しい土地に慣れて生活を安定させることに注力している最中です。

既婚で、妻と子供一人の3人暮らしです。

好きなこと

趣味というか好きなことは何かと考えてみましたが、まずこれだと思います。

お金が大好き

なんといってもこれですね。

高校生の頃から預金口座を開設することが大好きで、いままで開設した銀行口座は20以上になります。

証券口座は10以上開設しては解約を繰り返してきました。

現在は落ち着きましたが、投資活動やクレジットカード、そしてお得な情報が大好きです。

投資に関してですが、インデックス投資を基本としています。

インデックス投資歴は15年程度になります。

インデックスファンドやETFなどインデックス投資の商品はほぼ一通り経験し、

現在はバランスファンドとシンプルなインデックスファンドを組み合わせるスタイルとなりました。

さらに現在ではインデックス投資の世界では投機やゼロサムゲームとして忌み嫌われる(?)FXもちょっと楽しんでいます。

これからは個別株投資や個別REITなどもチャレンジしていきたいと思っています。

パソコンいじり

パソコン歴も25年ほどになります。

しかしながらプログラムをすることやWebがらみの難しいことはできません。

かつてはWindowsパソコンを自作したり現在はMacBook Proのパーツ交換などのパソコンいじりばかりしてきました。

設定をミスってしまいパニックになることも多々あります。

今でもmacのトラブルシューティングばかり楽しんでいます。

手続きが大好き

小学生時代にアマチュア無線の免許を取得してから諸手続きが大好きです。

申請書、申込書を書くことが大好きです。

この紙を書くことで新しくなにかができる、あるいはより自分にフィットしたサービスに変えてくれるというワクワク感が好きなんです。

そのため通常の方がしないような手続きをあえてお願いすることがあります。

それは現在のブログのネタの一つになっています。

このブログについて

このブログがどのようなことを書いているか、そして書いていきたいかをお話ししたいと思います。

ブログの基礎データ

このブログのアクセス数は2018年08月現在

ユーザー数:約62,000 ページビュー数:約115,000

アクセス経路はGoogleやYahoo!などの検索流入が8割といった

検索主体のアクセスとなっています。

扱っている話題

私が好きなことそして経験したいろいろなことを少しでもお役に立てるかなと思うことを書いています。

ジャンルとしては

  • インデックスファンドを中心とする投資活動
  • ふるさと納税を中心としたマネーライフに役立てること
  • ライフハック役に立てる考え方
  • 私自身が感じること

を中心としたいわば雑記ブログです。

投資について

私は投資活動について個別株投資はほとんど行ったことがありませんでした。

しかしながら、配当金収入の必要性を感じるようになったことから徐々に個別株投資を行うようにしています。

米国株はドルを扱うことから現在のところ投資は行っていません。

メインの投資活動としては、インデックスファンドを利用した国際分散投資をおこなっています。

あまりワクワク感はないのですが安定して資産が増えてきています。

過去はいろいろとファンドを乗り換えたり個別株投資に取り組んだりしましたが結局めんどくさくなりシンプルな投資方法にもどってきました。

そしてもうひとつおこなっているのがFXです。

トラリピと言われる等間隔に同じ数量の通貨を買っては利益を得る手法でこつこつと遊んでいます。

これら投資のことについての話題や、税金、そしてお得な情報を発信しています。

ライフハックについて

我が家は普通の家庭にあるようなものがない生活をおくっています。

車、電子レンジなど一部の家電製品などがない生活をしていることについてのメリット・デメリットを扱ったり

実践することでより節約できるほかよりコストパフォーマンスにすぐれた暮らしがができる記事を扱っています。

iDeCo、ふるさと納税などのマネーリテラシー向上について

このほかふるさと納税や個人型確定拠出年金(iDeCo)などサラリーマン個人でできる節税策をご紹介しているほか

お得なクレジットカードをご紹介するといったマネーリテラシーが向上するためにお役に立てる記事も書いています。

メディア掲載歴

日経マネー2018年10月号

Bigtomorrow 2017年7月号

取材などのご依頼・お問い合わせはお気軽にメールフォームでお知らせください。

Facebook,Twitterでも絡んで欲しいです!

このブログの更新をお知らせするためにFacebookとTwitterにアカウントを開設していますのでご紹介します。
検索をしていただいてご訪問いただいた方やはてなユーザーの方にはぜひ登録をおすすめします。

Facebook

私のFacebookページは以下の通りとなっています。

よかったら以下のボタンをポチッとしていただいてフォローをお願いいたします。

とくにFacebookページのフォロワーさんのつながりが今まで行っていなかったためあまりできていません。

そのためFacebookをよくお使いの方はぜひフォローしていただくと私の新着記事をご紹介しています。

こつこつとスマートに暮らそう
こつこつとスマートに暮らそう、香川県 高松市 - 「いいね!」2件 - iDeCo(個人型確定拠出年金)やインデックス投資を中心とする暮らしに役立つ話題を中心としたブログです。

Twitter

私のTwitterのアカウントは以下のとおりとなっていますのでこちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

Twitterのほうはブログをよく読んでいただいてる方のフォロワーさんが毎日増えてきていますのでとてもうれしい状態です。

さらにつながりを増やしていきたいと思いますのでぜひフォローをよろしくお願いします。

ちなみにフォローをしていただいた方は基本的にフォローバックしますよ!

まとめ

このページではこのブログ「こつこつとスマートに暮らそう」について、そして書かせていただいている私「ひめだか」についてご紹介させていただきました。

これからも投資をメインとして読んでいただける方にお役に立てる記事を書いていきたいと思いますので、ときどき読んでいただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、またよろしくです!

コメント