読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつとスマートに暮らそう

こつこつとフィナンシャルインディペンデンスをめざす父ちゃんのつぶやき

一人暮らしの方必見!!土鍋炊飯をすべき3つの理由

節約生活

f:id:kotsu2life:20161030183806j:plain

はじめに

こんにちは!ひめだかです。

ごはんはどのようにして炊かれていますでしょうか?

通常の場合は炊飯ジャーで炊いていますよね。

しかしながら我が家には炊飯ジャーがありません。

土鍋でごはんを炊いているので炊飯ジャーは必要ないんです。

一人暮らしの方ならなおさら炊飯ジャーが必要なく土鍋でごはんを炊くと簡単でしかもおいしいですのでぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

独身時代の私

今は結婚して子供もいる私ですが、土鍋炊飯を始めたのは独身時代でした。

独身時代の恐ろしい過去をご紹介します。

おぞましい炊飯ジャー

独身時代の私はそれはそれはもう片付けのできない男でしていわゆる「汚部屋暮らし」をしていました。

そのころはもちろん土鍋炊飯などせずに炊飯ジャーでご飯を炊いていまして一人暮らし用ではなくちょっとしたファミリー用の5合炊きの炊飯ジャーを持っていました。

ある日ごはんを炊きためてしまって数日間放置してしまったんですね。

するとご飯はこのように変化していきました。(以下は汚い話です。本当にごめんなさい・・・)

  1. ご飯が黄色くかぴかぴになる
  2. ご飯に緑色の点々がつくようになる
  3. ご飯が緑色のかびで覆われる
  4. ご飯が黒くなる・・・・
  5. もうなんの物体かわからなくなる

となってしまい炊飯ジャーがあまりにも悲惨な状態になったので処分してしまったんです。

さすがに中の腐ったご飯を捨てた状態で使おうとはおもわなかったですので。

そんななか悲惨な状態を繰り返さないためにどうしようかと考えた結果やってみようと思ったことがあります。それは

「そうだ、鍋でごはんを炊いてみよう」

ということでした。

100均で土鍋を購入

今までは電気の炊飯ジャーしか使ったことのない私がいきなり鍋でご飯を炊くのは勇気がいります。

ネットを調べてみると鍋でごはんを炊く方法が載っていたので試してみることにしました。

いきなり3合を炊くのは勇気がいったのでとりあえず失敗しても泣かないように100円均一のお店で売ってる一人用土鍋を買って試してみることに。

炊く量は1合だけです。

すると・・・・



おいしい!!!


炊飯ジャーとは違うふんわり感、いわゆる粒が立っている状態でご飯を炊くことができたんです。

それからの私はちまちまと1合の100均土鍋でご飯をたくようにしました。

3合炊きの炊飯専用土鍋の購入

そうしていくうちに再びごはんをもう少し多く炊きたいと思うようになりました。

炊きたてのご飯を冷凍保存しておくと毎回炊かなくても電子レンジでチンすればおいしいまま温かいごはんを食べられるからですね。

ネットで調べてみるとありました。

3合炊きの炊飯専用土鍋が。こんな感じのやつです。

値段も炊飯ジャーより安く、失敗しても泣かないだろうということで買っちゃいました。

これがとてもいいんです。

それからの私はごはんは土鍋で炊いています。そして結婚して現在に至るまで妻もごはんは土鍋で炊いてくれています。

スポンサーリンク

一人暮らしの土鍋炊飯がオススメの理由

私の過去をご紹介しましたが、一人暮らしの人こそ土鍋炊飯をおすすめする理由をいかにまとめてみました。

おいしい

まずはこれですね。炊飯ジャーよりあきらかにおいしいです。

ご飯のつぶつぶが立って炊けます。

少量でも炊ける

一人暮らしの場合ごはんをたくさん炊くとたくさん食べなきゃいけないですよね。

食べきれない場合はひとつひとつ小分けにして冷凍保存。結構面倒なものです。

土鍋炊飯の場合

1合でもご飯が炊けます。

ですので炊きたてを少し食べたい場合も多めに炊いて保存したいときの両方にも対応することができます。

お手入れが楽

お手入れも簡単です。

ご飯が炊き終わったら食器と同じように洗って乾かす。これでOKです。

炊き方

炊き方はいたって簡単です。

用意するもの(100均の土鍋で炊く場合)

  1. お米(1合)
  2. 塩一つまみ
  3. 土鍋(100均で売っているもので十分)
  4. キッチンタイマー(スマホについているカウントダウンタイマーでOKです。)

炊き方

1:まずはお米を洗って通常と同じように水に浸します。

2:お米を土鍋に入れて水と塩をひとつまみを入れます。この際水はご飯の上指1本分くらい浸るくらいに入れてください。

3:土鍋にふたをして火にかけます。まずは沸騰するまで強火で加熱します。

4:沸騰してくるとフタの穴から水とごはんの混じった白い汁がぶつぶつと出てきます。そうなったらすぐに火をとろ火にします。

5:ここでキッチンタイマーを7分間セットしてしてとろ火で加熱します。

6:タイマーが鳴ったら火を消して15分間蒸らします。

これでご飯が炊けます。

ご飯におこげをつけたい場合はとろ火の時間を長めにしてください。ただ、長く炊きすぎると底がこげまくってえらいことになりますので気をつけてくださいね。

まとめ

今回は一人暮らしの方向けに記事を書きましたが、ファミリー層の方もおすすめできます。

土鍋は100円均一の小さな土鍋から炊飯専用土鍋は5合炊きまでありますのでお好みに応じて大きな鍋にしてみてください。炊き方は上記のものと同じで大丈夫ですがとろ火の時間を多少長くすれば大丈夫です。

簡単でしかもおいしくご飯が炊ける土鍋炊飯を一度試してみてくださいね。

では、またよろしくです!

スポンサーリンク

Copyright (C) 2017 kotsu2life.com All Rights Reserved.